アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単位が足りなく4年になりそうなので残りの1年を定時へ転入することは可能でしょうか?

現在、高3で3年で卒業できる定時に通っています。
ですが1年に1教科、2年で2教科落としてしまい卒業までに1単位足りず1教科プラスで受けているのですがそれも落としてしまいそうです。

現在通っている定時では同世代の子しか居らず制服もあり校則もあります。
そして、何より通学で片道1時間かかってしまうのが少しでも遅れてしまうと間に合わないという点が大きいです。(電車バスを使用しています。)

わたしが転入を考えている定時は家から1番近い高校で(電車を使って20分くらいです)はじめから4年で卒業で至って一般的な定時で校則も自由でいろんな方がいます。

環境の違いに対して適用できるタイプなのでそれに関しては問題はないです。

ですが、転入は可能ですか?
編入したら4年で卒業でしょうか?

転入して1年で卒業したいです。
以前どこかのサイトでできるというようなことを見かけたのでご質問させていただきました。

現在の単位はプラスで受けたもの以外は習得できそうです。

お詳しい方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に定時制の転入時期は学期ごとになっています。


募集要項が各高校のホームページや教育委員会のホームページ等に、募集要項が記載されていることが少なくないのでご確認ください。

4年制の定時制なら単位制ではなく学年制の定時制になるので、今まで修得した単位で転編入後の学年が決まります。
ただし、落とすことになりそうな単位が必修科目であるなら、余分に他に単位を取っていても、卒業に差し支えますよ。
学年制の定時なら学年ごとに履修する科目が決まっていますから、4年生で履修できない科目を落としているなら、卒業が1年遅れることもあります。
    • good
    • 0

その学校に問い合わせることをお勧めします。



ここで推測することはできますが、あくまでも推測です。
「大丈夫でしょう」と100人が回答したところで、その学校がNOと言えばそれまでですし、そのときに困るのは質問者様です。
また、別の学校に入学となると入学金等もかかるかと思います。
親御さんが賛同してくれるかどうかも大きいと思います。

あと、今の学校の方が卒業後の就職の斡旋がしっかりしているとかはないでしょうか?
「自由」ということで、卒業後の進路も自由に任せている学校もありますので、過去の卒業生の就職先の実績は確認しておいてください。
学校が就職に力を入れていないと、高卒からの就職は厳しいです。
高校4年の1年間より、その先の方がずっと長いということは覚えておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!