アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年生の僕ですが、
単位のことについて。
授業の中で1単位のものがありそれは必履修科目です。
そして3年生ナノデ30回あると思うのですが
今その欠時数が10回になってしまっています。
この時点で留年ですか?それともあと1回休んだらなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 以上ってことは10回目は含まれないんですか!?良かったです、

      補足日時:2021/12/03 17:07
  • 怖いwww

      補足日時:2021/12/03 17:38
  • え、つまり結局あと1回なのですか?もう手遅れなのですか?

      補足日時:2021/12/04 10:47
  • あ、そっか先生に聞くのか、わかりました笑

      補足日時:2021/12/04 10:48

A 回答 (7件)

欠課次数の話なら1単位落としても留年にはなりません。


10でアウトか11でアウトかは担任か、教科担当の先生に聞くのが無難かと。
欠席日数が3分の1超えたら救いようがありません。
留年になります。
    • good
    • 0

留年が決定していたらその時点で担任と親と学年主任と自分で五者面談なのでまだ大丈夫だと思いますよ。


1/4越えた時点で警告はあると思いますけどね
    • good
    • 0

いや、1/3の欠席日数越えたら問答無用で留年ですよ。

全日制の場合文部科学省の方で決められています。学校は何もできないです。
救済処置は赤点などで成績が足りない場合です。
全日制高校を三年間で150日休んで遅刻早退を100回している休みのプロの私が言うのだから間違いありません。
    • good
    • 1

1教科単位を落としたとしても追試とか補習でなんとかなる場合がほとんどですよ。


学校側も卒業させてあげたいと思っているので。
3教科以上単位を落とすと追試も補習もなしで留年です。
    • good
    • 1

私の通っている学校は11でアウトです。


たしかに数学的には10回以上は10回も入りますよね。
    • good
    • 1

三年生なので30回ある、とは授業数のことでしょう。

臆測で30回あると数えていませんか?しっかり確認はしましたか?三年生の場合色々変更があったりしている可能性があります。
担任に確認するべきです。
    • good
    • 1

3分の1位上なのであと1回です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています