プロが教えるわが家の防犯対策術!

体育で単位を取れないため、留年してしまいそうです・・・。
そこでとれない人用に、持久走を用意してくれたんですが、足を怪我している為、走ることが出来ません。その事を先生に話したのですが「走らなきゃ単位はやらん」と言われてしまいました。やっぱり1つでも単位を落とすと留年してしまうんでしょうか?

A 回答 (4件)

高校の教員をしています。

「走らなきゃ単位はやらん」といったのは、ちょっとした脅しかな? (笑)
本音で言ったわけではないと思います。下の方も言っているように、
落としたくて落とすわけではありません。しっかりと事情を話せば、
別課題を出してくれると思いますよ。

(学年制の学校であれば)進級認定会議も近いでしょうから、早くHR担任、教科担任に申し出ましょう。
    • 0

私の高校は、1つでも単位を落とすと留年でした。

私は体力がなかったのですが、1年、2年の体育の成績は2、3年の体育の成績は3でした。私は、国立大学医学部の推薦入試を受けたのですが、体育の成績が悪いことを突っ込まれ落ちました。
    • 0

>やっぱり1つでも単位を落とすと留年してしまうんでしょうか?

それは学校によりけりです。
学校の規定などを読んでみるか担任にでも聞いてみてください。

足の怪我は医師に走ってはいけないと言われるようなものですか?
それでしたら診断書(数千円かかりますが)を書いてもらい持参し担当教師に相談して見るとよいと思いますよ。
学校側としても生徒を留年させたくてさせる訳ではないので理由があればなんとか再度チャンスをくれたりします。

ただ医師にもかからず自己判断で「痛いしやめとこ」くらいですとどうでしょう・・・。
    • 0

それは高校によって異なります。

1つでも単位を落とすと駄目なところもあるし、
私のところは3つ単位を落とすと駄目でした。
(2つまでの場合は仮進級で、進級後、認定テストというものを受ける)
生徒手帳を調べるか、担任の先生などに聞いてみるかしてください。
    • 0