アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のリスの鼻の上と言うか目の間ら辺がハゲてるんです。初めは、少し様子をみてみようと思っていたのですが、全く毛が生えてくる気配は無く、最近範囲が少し広がったようにもみえます。
 何方か、原因と治療法をご存知の方いらしたら教えて下さい!!

A 回答 (3件)

そう言えば、ハゲた部分の治療方法を書いて置くのを忘れていました<m(__)m>

一番は病院に連れて行き薬を出してもらうのが簡単なのですが、
ダニやノミを駆除しなければ意味がないです。

ちなみに、家で治療をする方法としては、
みかんの汁をハゲた部分に塗ると早く直って駆除ができます。

注意)ノミやダニの場合に効果はありますが、
   ハゲができる原因の他には、ストレス、傷などがあります。

ストレスの場合は環境をよくする、ゲージを大きく。
傷などの場合は、消毒用のアルコールを水で薄めて、
嫌がりますが、軽く拭いてあげてください。
もし傷口が広がって膿んでしまった場合は、膿を出してあげてください。
注意)膿出しは個人では大変なので病院に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。あれから、すぐにゲージの掃除をして綺麗にしました。やはり少しかゆそうにしてましたが、最近はそうでもないようです。みかんで治療が出来るなんてビックリです。早速やってみようと思います。ありがとうございました。

(゜ー゜)(。

_。)ウンウン
一番に考えられる事は、ダニやノミなどです。
小動物の場合は、薬などを使うと、
刺激が強すぎて逆効果になる可能性もあるので、
環境をよくしてあげることを進めます。

まずは湿気ですが、トイレなどは一番換気の良い場所に。
冬の時期だと暖房効果を上げるためにワラを使わずにチップなどを使うのですが、
チップは換気を悪くする性質があるので、ワラとチップを混ぜて使うなどです。
動物は毛が生えているので、湿気などを一番に考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速きれいにしてあげようとおもいます。それでもまだ治らないようなら病院に連れて行こうとおもいます。よく本に湿気はよくないと書いてありますよね。やはり大切なことなんですね。有難うございました。

自信ありませんが、ダニかもしれません。

以前、リスではなく犬ですが、やはり目の周りがはげてて、
かゆそうにしてたので、病院に連れていったらダニだと言われました。
お薬をもらって1ヶ月くらいで直りました。
そのリスちゃんはかゆそうにしてませんか?
そうだったらダニかもしれないですよ。
心配なら病院でみてもらった方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。私も菌とかそういうものかな?とは思っていたのですが・・・。ダニって事もありますね。でも、かゆいのか毛づくろいなのか良く分からないんです。小動物を診てもらえる所が家の近くにはありませんが、早いうちに探して診てもらいたいと思います。