激凹みから立ち直る方法

最近アイルランドの存在感を強く感じます。

ワールドカップの影響かどうか知りませんが、なぜか町にアイルランド人があふれていた印象をうけます。また、アイリッシュ・バーが都内にたくさんあることも知ったし。

ちょっとだけ調べてみたところ、アメリカの人口の構成員としてアイルランド起源の人は3900万人いるらしく、これはドイツ(5800万人)につぎ2番目の多さです。(以下、イギリス3300万人、アフリカ3000万人)

アイルランド人て、実はかなり世界的に影響力をもっている人々なのでしょうか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

アイルランド人、すごいですね。自国以外にこんなにいるとは!!!
それが、いろいろなところで活動するので影響力があるように見えてしまうのですね。ケネディとか。

返答ありがとうございました。

最近アイルランドはIT産業の拠点として注目されています。

音楽の分野では、エンヤが有名ですし、文学者も多く輩出しています。ラフカディオ=ハーンはアイルランドの人です。(ギリシャ人との混血)
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。文学の国か~。
ベケットはフランス人だと思っていたし、スウィフトはイギリス人だと思っていました!

しかも、IT産業の拠点として注目されているなんて!
フィンランドなど、北欧系は強いですね。

返答ありがとうございました。

アメリカの大統領を出したと言うことで、ちょっと過大評価気味だと私は思います。

つき合っていて、これがアメリカの平均的常識だなとは思えない部分があるのです。むしろアメリカ社会はドイツ系ではないでしょうか。
かいつまんで言うと、新大陸発見でジャガイモが移入された。単位面積あたりの収量に優れていたのでヨーロッパに広まり、アイルランドは圧倒的な依存度になったところで病害が発生した。
これで飢餓が発生して、アメリカに大量に移民した。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、アメリカにはアイルランドもそうなんですが、こんなにドイツ系の人が多いとはしりませんでした。

アメリカの社会はドイツ系か…。
うむ…。
ドイツ系のイメージが湧かない。

ドイツ系…。
力強い。イメージ…。じゃがいも…。

返答ありがとうございます…。