PS「女神異聞録ペルソナ」は
面白くて3回くらい遊んだのですが、


PS2「真女神転生3 マニアクス」
というのはペルソナがはまった人なら
すんなり入り込めるでしょうか?

シリーズ独特の世界観は大好きなのですが、システムや
戦闘は異聞録と比べるとどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

世界観は非常に退廃的で世紀末的。

もうほとんど世界は滅ぶ寸前。
人間はほとんど出てこない(出てくるのは2~3人)、出てくるのは悪魔ばっかり。
だいたい主人公からして人間じゃなくて悪魔という設定。

戦闘システム(プレスターンバトル)は非常に秀逸。
敵・味方双方の行動回数は、双方のキャラの数によって決まる(3人なら3回まで)。
相手の弱点をつけば、さらに行動回数が増える。逆に相手の得意属性で攻撃すると、行動回数が減ったり、即相手のターンになる。
相手の弱点をつき、相手にこちら弱点属性で攻撃させなければ、戦闘を有利に進められるが、そうでなければ即全滅につながる。

ゲーム自体は非常に面白い。戦闘を面白いと感じられるなら買いと思う。

それから真メガテン3には、「真・女神転生III-NOCTURNE」と「真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス」がある。
「真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス」は「真・女神転生III-NOCTURNE」に追加シナリオを加えたバージョン。
期間限定生産のため希少価値も高く手に入りにくい。もし手に入るならこちらを買うこと。
ちなみにマニアクスにはカプコンの「デビルメイクライ」のダンテも出てくる。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E3%83%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


雑魚戦でも、一転すると強敵に成りかねないので、
戦うのもコツがいるんですね。

非常に参考になる情報ありがとうございます。
また、参考URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/11 18:00

「ペルソナ」は「真女神転生」から派生したシリーズなので、合体システムや独特の世界観が好きな人ならまず問題無いと思います



ただペルソナと女神転生だと対象となる世界の規模が違います
ペルソナシリーズは主人公の近辺、主に学校やその周辺地域で事件が発生するのに対し、女神転生シリーズは世界そのものが大きく変動していく事態に主人公が巻き込まれるパターンになります

真女神転生3とペルソナの違いはたくさんありますが見た感じ明らかに違うのは次の3つです。

・仲魔(味方に引き込んだ悪魔)を戦闘に召喚できる
・戦闘はターン制だが行動の結果によりその後の行動回数が増減する
・人間とパーティーを組むことは無い

他にも仲魔も主人公と同じくレベルアップしたり主人公が悪魔そのものにされたりしますが、これ以上はプレイした方が判り易いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常に違いが分かりやすかったので
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/11 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

恋愛運・仕事運など、あなたの悩みはココで解決!
人気占いコンテンツ
TV再放送不可◆10万人絶叫・伝説級の的中力! バケモノ霊能者・育代10万人絶叫・伝説級の的中力!バケモノ霊能者・育代
当てすぎてTV再放送を不可能にした驚異の霊視力!

19年人気独占【超精密】103万通りの的中鑑定/弦本將裕 真擬態推命占【超精密】103万通りの的中鑑定 弦本將裕 真擬態推命占
決断などする必要ありません。

無料で占う今日の運勢
今日の運気予報今日の運勢&現在の運気
1日4回、6時間毎のあなたの運勢を無料でお知らせ♪

カテゴリ