アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の芝生にブヨブヨの丸い苔(海草?)が繁殖して困っております。駆除の方法を教えて下さい。最初は数ミリの小さく丸い形状していますが
成長すると1~2センチ程の円盤状の大きさになります。乾燥時は黒っぽっくなり縮んでいます。大量に発生しています。

A 回答 (3件)

 


 苔には多くの種類が有り、好まれて商品化されるものや
嫌われるものも有ります。生える場所にもよると思いますが
これからシーズンですね。駆除方法を検索しましたがなかなか
決定的なものが見つかりませんでした。
 したがって過去の質問を貼ります。
  私が実験中のことは出来るだけ乾燥させる。とPHの関係で酢を
  使うことです。結果はまだ出ていません。

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2212926

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2212926
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ様に困っていらっしゃる方が有るのですね!
大変参考になりました。早速色々試したいと思います。

お礼日時:2007/06/11 22:25

説明を読んで「イシクラゲ」ではないかと思いました。


http://www.kgu-greenken.or.jp/test/ishikurage/is …
わが家の庭ではイシクラゲに効く除草剤を使って、きれいにしましたが、
http://sibatuku.com/zissen/zassou.html
1年ほどたって、また生えてきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「イシクラゲ」と言う名称ですか!雨が続くと大きくなりその都度
手で取り除いていましたが、次々に発生し困っておりました。
早速に除草剤を使って試してみます。

お礼日時:2007/06/11 22:09

寒天のようなものでしょう。


他の植物への影響を考慮しないのなら
漂白剤や通管剤を撒く。
熱湯を撒く。

どれも一時しのぎで決定打ではありません。

擦り落としてから日光が当たり乾燥するように工夫をすれば恒久的に効果があります。

芝刈りと中耕をして通気を確保すればかなり改善できるはずです。
芝生の中は通気が不十分なので変なものが生えやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
寒天の様な状態でヌルヌルしています。
水捌けが悪いためこの様な苔が発生するんですね?
土壌の改良が必要と言うことですね!

お礼日時:2007/06/11 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!