プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコンのデジタル一眼レフD80を購入しました。
CCD(ローパスフィルターと同じ意味?)のクリーニングについて教えてください。

ニコンのクリーニングキットは8,000円だけど、シルボン紙セットなら1,000円です。
家にに無水エタノールはあるから、爪楊枝か竹串に巻き付けて、エタノール浸して
拭いてもいいですか?

http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/4669 …

それと、無水エタノールでD80のボディとか清掃してもいいですか?
もしいいなら、布はどんなものが適切でしょうか。

A 回答 (5件)

エタノールはダメですよ。


表面のコーティングが剥がれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボディも駄目ですか?

お礼日時:2007/06/13 08:06

こんにちは。


ニコンのクリーニングキットの使い方をサービスセンターで教えてくれますよ。ま、でもなんかあったら自己責任だけど・・・(苦笑)
持ち込み清掃は保障期間内は無料。保障期間外だと1000円って聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
送料が気になるのでニコンに電話してみます。

お礼日時:2007/06/12 22:24

 私も恐ろしくて直接拭くなんてできません。

ブロアブラシで吹き飛ばしましょう。液が出てくる可能性があるのでスプレー式は厳禁です。手動式のものを使いましょう。

 ちなみに私はキヤノン使いで、SCに直接持込ができるんのでクリーニング費用は無料です。現在のところキヤノンは持ち込みさえすれば無料で清掃してくれます。SC窓口の待ち時間もニコンと比べると格段に短くて満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいなあキャノン。

お礼日時:2007/06/12 06:07

センサークリーニングはセンサークリーニングモードを使用してブロアーで吹くだけにしてください。



素人考えで下手に拭き取ると傷が付き修理行きになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。絶対に手を出しません。
返ってあきらめがついて、スッキリしました。

お礼日時:2007/06/11 17:03

キットでもそうですが、失敗さえしなければOKです。



失敗したら修理に5万円(^_^;あははは


シリコンクロスという布がカメラ屋で売ってるのでそれを使いましょう、エタノールは不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずシリコンクロスでボディの清掃だけでw

お礼日時:2007/06/11 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!