プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPのパソコンでHD(Cドライブ?)の容量が足らずに困っています。新しい容量の大きいHDDに交換したいのですが、システムをそっくりそのまま移動交換できると聞きました。

その方法がお分かりになる方教えてください。
ちなみに私はパソコンの初心者です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ドライブ全体をバックアップするソフトは、ありますが、長年使ったPCならば、データをバックアップし、素直に新しいHDDを装着後、リカバリする事をお勧めします。


絶対長い目で見て、PCにとっては有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 17:55

お役に立てるかどうかわかりませんが。



#1さんと同じく、HDD内のデータをバックアップし新HDDへリカバリーするのが良いと思います。

WindowsXPのProfessionalならば、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「バックアップ」でHDD内全体をバックアップし、新しいHDDへデータを移すという事が出来ます。

WindowsXPのHome Editionは記憶が曖昧ですが、標準ではインストールされておりません。しかし、Home EditionのCD内に「バックアップ」項目をインストールさせる事が出来ると認識していますが・・・
インストール方法は調べればすぐ出てきます。
実際にやっていれば確信が持てるのですが、環境が無いため検証していません。

あくまでも参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにWindowsXPのProfessionalを使用しているのですが、『WindowsXPのProfessionalならば、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「バックアップ」でHDD内全体をバックアップし、新しいHDDへデータを移すという事が出来ます。
』で試したいと思います。
新しいHDDを接続して,上記の手順を踏めばよいのでしょうか?

お礼日時:2007/06/11 17:57

私は今のPCを購入してから3年が経ち、80GB→160GB→320GBと


HDDを入れ替えて使っています。その度OSやアプリケーションを
再インストールするのは面倒なので、Norton Ghostを使って
新しいHDDにバックアップしています(バックアップする時、各
パーティションの大きさを任意に指定できます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Norton Ghostですね。
様々なバックアップソフトがあるようですね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/12 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!