プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男ですが、街中でマナー違反や絡まれてる人がいても、注意したり、助けたり出来ません。
また、自分が肩をぶつけられたりしても、注意出来ません。
正直、怖いです。恐怖感から言えないのです。

いつもそういう場面に遭遇した後、恐怖感から逃げてしまった自分に対して挫折感や情けなさや屈辱感を感じて苦しくなります。

ですが、世の中の男の中には平然と「負ける喧嘩する奴は馬鹿」「トラブルは御免」「怪我したら損するのは自分」などと肯定してる人がいます。

こういう男の人の心理として、情けないとか、男らしくないとか思わないのでしょうか。

もし感じてないなら、あくまでリスク管理として捉えていて、自分の強さや、男らしさとは関係ないと思ってるのでしょうか?

でも、危険を感じるから避けてる訳で、恐怖感から避けているのではないのでしょうか?

A 回答 (9件)

質問者の言いたいことは何となく理解できます。


しかし、男としての立ち向かう勇気や正義感という部分と、実際にトラブルに発展した場合の現実問題とを少し混同されている気がします。

ヒーローものの映画や漫画の世界で、正義の味方である主人公が悪をやっつけてハッピーエンド。「完」で終われば良いのですが、現実問題としては中々そういう風には行かないのですよ。

例えば深夜の飲み屋なんかで、他の客のマナー違反を問いただして殴り合いの喧嘩になった経験とかありますか?(笑)
こっちは悪くないと思っていても、それでも警察に連れて行かれて朝まで掛かって調書を取られて、挙句の果てには相手から暴行罪だの慰謝料だの示談だのと・・、かなり厄介なことになるわけですよ。

それでも正義感を持ってヨシとする人も居るのでしょうが、普通に生活をしている中では面倒だしマイナスはあってもプラスと呼べるものはありません。
ですからそういう事を解っている人にとっては、正義感を否定するわけではなくてトラブルに巻き込まれることを否定したいのではないでしょうか?

こういう考え方は悲しいかもしれませんが、はっきり言って事後処理まで考えると逃げる方が楽だし、賢いです。
それでも緊急を要する人までを見て見ぬふりする社会は異常だと思っていますが。
    • good
    • 1

No8です



追記です

もうひとつ言うべきことを書き忘れました。

先述のとおり我々は弱く、臆病な一庶民です。
スーパーマンやヒーローのように正義の味方は出来ません。

しかし、いやだからこそ、出来る範囲の正義はしたいですよね。

街中でヤクザをかっこよく懲らしめることができなくても良いんです。
チンピラをかっこよく叩きのめすことは出来なくて良いんです。

でも例えば困ってる老人がいたら手助けしてあげる。
集団で一人をいじめてる小学生がいたら「コラッ!」って叱ってやる。
そういう出来る行為「だけでも」やる。

そういう気持ちがあれば充分あなたは男らしいのだと思います。

街中でチンピラを叱ることは出来ても、マシンガンを乱射してる犯人に説教できる人なんていません。
あなたはあなたの出来る範囲で正義と信じる行為をすれば充分だと思います。

あなたは小学校4年生までなら叱れる、私は幸い体力があるので中学2年生までなら叱れる(高校生ではケンカになっちゃうので、私は怖くてて注意しません)。
それで充分だと思いませんか?

※その意味でNo7の回答者の方のお話しは立派だと思います
    • good
    • 0

怖いと思うのが当たり前であってそれを恥じることは無いと思います。



私は体格も人並み以上ですし、柔道3段で、さらには顔面打撃・投げ・締め関節技はもとより金的攻撃まで認められた総合格闘技の全日本にも出場経験があります。
現在も一般の成人男子の3~4倍の筋力がありますので、たぶんそこらのチンピラとケンカをしても不覚をとる可能性はかなり低いと思います。

しかし考えてもみてください。
私がいくら強かろうと、後ろからナイフで刺されたらひとたまりもありません。
いったん相手を倒したとしても、後で集団でこられたら対処は困難です。

ましてや仮に勝ったとしたってそれで自分が警察の厄介になったら、今度は警察権力を相手にケンカしたって勝てるわけもありません。

それにそんな勝ち負け以前に、私が街中でチンピラを倒すことにどれだけの意義や正義があるのでしょう。

例えば街中で老人を突き倒して走ってる男が居たとします。
その男が実は、誘拐された我が子を必死で追いかけているのではないという保証は無いのです。

さらには、明らかに暴漢と見える男が居たとして、その男をその場で叩きのめしたとしても、その男がその後更正して立派な人間になるというものではないのです。
単に「次からは自分より強そうな奴がいないとこで威張ろう」と考えるだけかもしれません。

例えば刑務所で「更正」の専門家が何年もの間苦労をしてさえ、再犯を犯す人間が沢山出るくらい、一人の人間の更正というのは大変なことなのです。
私のような素人が薄っぺらい正義感を振り回してどうなるものではありません。

正直私は、街中でのケンカを止めたことは何度かあります。
しかしそれはあくまで「止める」までです。
どちらが正義かなんてのは分からないですから。少なくとも暴力沙汰を一時的に止めるくらいは良いのかな?って考えからです。

質問者さん、あなたも私も所詮は一市民にすぎません。
私たちは世の「悪」を全て撲滅できるようなスーパーマンでもなければ、権力者でもありません。
一人の人間は弱いです。だからこそ人間は警察や政府という組織を必要とするんです。
それは当たり前のことじゃないですか。なにも恥じることはないのです。

もしあなたが現在、カッコよくチンピラを叩きのめすことが立派なのだとしたら、老後にそれが出来なくなるくらい衰えたら、それはあなたがダメな人間になったという理屈になっちゃいます。
そんなことが出来るかどうかに、人間や男としての価値は関係ないと思います。

ただし、戦争や犯罪にあったとき自分や自分の愛する家族・恋人・仲間、そして故郷や国家(国土)を守る行為が尊い行為であることは別論です
___________________
なお余談ですが、この問題には男も女も無いと思います。

街中で正義のために戦えない男は、男としての肝心のプライドも無い、情け無い男だって意見の女性も居るようです。
そういう事を発言する女性って、では自分は街中で暴れている暴漢に立ち向かっていったことはあるんでしょうか?

勝てないかもしれない相手に恐怖をもって戦うという勇気には男も女も無いと思います。
勝てない相手にナイフを持って突き刺す行為に男も女もありません

ジャンヌダルクであろうと誰だろうと、女性だって剣を持って闘った例はいくらでもあるじゃないですか。

こういう発言をする女性に限って、普段は男女平等とか言いながら、いざ戦争になったら「兵隊に行くのは男だけの義務だ」とでも言うんでしょうね(笑)
    • good
    • 0

私はどちらかというと言動より行動でいつも失敗していました。


30代後半まで、酒が入ると妙に「ヒーロー」を演じてしまい、「このクソガキがぁ!」と啖呵を切り、路上でもお店でも「正義の為に戦っている」気に(自己満足で)なってしまい、後先は考えていませんでした。
当時自分の置かれた不満の捌け口、親も元気で経済的に困窮も予想していなく、全く身勝手で、成人としては甘い「無分別」な行動だったと今さら思えてなりません。
また今は、守るもののある無しに係わらず、暴力はどんな形でも認められません。
私は公務員ではありませんが、「後ろ盾」が行政にある為、「ポイ捨て」や「不法投棄」に対しては、自信を持って意見出来る様になりました。高圧的ではなく、誤認の無いように疑問符混じりの会話で。
暴力に関しては、暴力で対抗するわけには行かない為、今後は警察に連絡しようと思っています(最近あまり見かけない為、通報した事はありませんが、過去に通報された事はありました)。
こちらが一方的に悪くは無かったのですが。
※一年位前、「シニアカー(老人の電動カート)」が溝にはまってしまい身動き取れない状態でした。歩行者の少ない信号のある交差点だった為(自力で脱出出来るだろうと言う思い込みか)車を止めてまで誰一人止まって助けようとしませんでした。
私も気付くのが遅れて慌てて車を端に止め、降りようとした瞬間、先頭近くにいた車の、事務員風の華奢な若い女性が飛び出し、必死に溝から引き上げようとしていました。でも重く、私が行って2人がかりで引き上げました。
通り過ぎる誰も見て見ぬ振りなのが残念です。
老人は降りられなかったのか不明ですが、乗せたまま引き上げました。
老人からの感謝の言葉も無し。
喋れなかったのかは不明ですが、感謝の素振りすらありませんでした。
当たり前のような対応が、私より彼女に対してとても残念でした。
私は男ですが、彼女のような若い方もいらっしゃる事が本当に嬉しかった。
すみません、余談が多くなりました。
    • good
    • 0

>街中でマナー違反や絡まれてる人がいても


 そういう事を避ける事と自分の男としての沽券(古い言葉ですね)には何の関係も無い、と本気で考えるくらいスレている人は結構いるものですよ。無論、心中の苦さの言い訳として言う人もいるとは思いますが。

>危険を感じるから避けてる訳で、恐怖感から避けているのではないのでしょうか?
 恐怖のニュアンスが少々違うと思います。
トラブルに直面してその解決に挑める自分を望ましいと思うにも関わらず恐怖に屈し、恐怖する自身を恥じるから人は屈辱を覚えるのだと思います。はじめからトラブルに関わるという事を全く望まず、恐怖することを恥とも思わないのであれば感じた恐怖に屈辱を覚える事もないでしょう。
    • good
    • 0

自分は学生の頃、よく絡まれて喧嘩をしていましたが、いい事なんて全然ないです。

(自分から喧嘩を売った事はないです)
前歯は折れるし、鼻の骨は折れるし、流血はするし。
警察につかまれば喧嘩両成敗で学校に連絡され、停学になります。(高校生だからその程度で済みますが・・・。)

経験した者からすれば、かなりのリスクです。
    • good
    • 0

初めまして。



います、そういう男性。
女の私から見ても男としての肝心なプライドが著しく欠落しているように思え、情け無いの一言に尽きると私には思えます。

確かにリスクのある事を回避する事は家族や守るべきものがある人にとっては義務と言っても過言では無いと思います。

でも、それとこれとは全く別種類の問題だと思います。

そう言う事を平気で言える人はどんな自分でも肯定し、自分に自信を持って生きる為の自分への言い訳をする人だと思います。
何事も自分の都合の良いように解釈し、どんな立場におかれても必ず詭弁で自分を守る事しか頭に無いタイプでは無いでしょうか?

上司や自分にとって社会的に影響を及ぼす立場の人にはもみ手や借りてきた猫のように接し、店員さんや部下には不必要に横暴な言動を取る事を恥ずかしげも無くやってのける人に多いと思います。

そういう人ほど、気が小さい人であることは断言できますので、恐怖感から避けている事は間違いないと思います。
    • good
    • 0

喧嘩が強い=「男らしさ」「自分の強さ」ですか?



それと絡まれている人がいたら自分で助けようとするのではなくて警察を呼んで助けてあげれば良いんじゃ?
そこで自分で助けようとして口をはさむと、ボコボコにされますよ(汗)

正義感を持っているんですから、少し考え方を変えてみたらどうですか?
    • good
    • 0

男も女も関係ないと思いますが。



私の場合は、そういうシーンに遭遇した場合、相手を殺しかねないので、手を出しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!