また日本マスコミの痴態といえると思いますが、
マスコミが勝手に"ハニカミ王子"などと呼称してる
ゴルフのアマチュア選手である石川選手について、

何の関係もない全米オープン
それも世界トッププロのタイガー・ウッズとフィル・ミケルソンに
練習ラウンド中に事前に無理矢理石川選手のプレイをノートパソコンで見せた上に
公式会見の席でウッズとミケルソンに臆面も無く石川選手への感想を無理に求めていましたが、
これについて知れば知るほど
直接関係ないのに日本人として非常に恥ずかしく感じました。
石川選手にとっても大変迷惑なことでしょう。

こういった痴態は今までもマスコミによって幾度と無く行われてきましたが、
そしてこれを防ぐために日本人である市井の者は何をすべきか、
良い方法があればお教えください。

A 回答 (5件)

こんばんは

まったく、日本のマスコミのレベルの低さモラルの無さ、伝統ある大会を平気で汚す。しかも、独占放映権持っている局が・・・・何処の局、何処の新聞、全マスコミがゴシップと化してる気がします。
まだ高校一年生の未来を平気でつぶしてしまう。先日の全アマでも高校生に気を遣わし、試合の邪魔をするマスコミ・・・ヘリを飛ばして・・・その局の社長は会見で笑いながら謝罪している。そのことを今回失態した局が批判する・・・・何が正しくて間違っているかわからない・・・・マスコミを監視して、間違っていれば抗議する方法しかないのかもしれません・・・・
    • 0
この回答へのお礼

石川選手の一連の話は
世界まで達してしまったので、もういい加減に止めさせないといけないと
自分で勝手に思っています。

日本国内だけなら「アホどもめ」で終わりなんですが。
まぁ日本国内の話も唖然とする蛮行なんですけどもね。

思い上がったマスコミに掣肘を加えるいい方法があればなぁ、と思います。

総じて日本のマスコミは「クソ」ですから、しょうがないですよ。

わが国では、人間のクズしかマスコミに就職しません。
    • 0
この回答へのお礼

事実でしょうね。
「庶民」とやらに味方をする振りをしながら
年収1千万円超ですからね。

実際に起こったら嫌ですが
ロシアやベネゼエラのように
権力からマスコミが潰されるようなことでも起これば
相当の薬になるんでしょうがねぇ(言い過ぎか)

これが、日本で、あなたのように話題にすれば、石川選手に期待する人たちが、またお金を使う。

そのお金が、そういう行為を生みます。そして、相手もプロの選手ですから、それが、お金になることを知っていて、それなりの答えをしてあげる。ひねくれた根性の人は、茶番だと言うけど、一流プロにしてみたら、どーってことない当たり前の仕事。お金儲けなんだから、なんら恥ずかしくない。プロとはそういうものだと言うことを理解しているから、選手は苦言を呈さない、大人でいられるんだねぇ。

つまり、プロとは、そういうものであり、それを阻止すれば、経済行為が縮小されていくことになるから、ほっておくべきことなのです。
スポーツで金儲けしてるやつが、偉そうにゴシップを否定するなら、もっとスポーツを神聖化している人にとっては、スポーツで金儲けすること自体がゴシップであることになって、スポーツのアマチュア精神を訴えた昔のオリンピックのように、自由を奪われれレベルが下がることになることに気付かねばならない。

でも、気分の良い質問では無かったね。
    • 0
この回答へのお礼

記者会見をこなすのもプロの仕事でしょうからね、
内心は呆れながらも両選手は良い受け答えをして感心しました。

でもまぁ、石川選手を話の話題にしなければ、
こんな醜態もないわけですが、とはいえ
バカなマスコミや視聴者がちやほやしすぎて
有望と思われる選手が潰されてしまう(かもしれない)
のも良くないと思いますな。

これはひどい。

公式の場で何の関係のない質問をするなどありえません。
まず、米ツアーを取材をしている記者でないでしょう。

防ぐ方法は今回の取材記者を送った報道機関に抗議することしか思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

掲示板なんか見ると、こういった事例は
ワイドショー系のバカ記者が勝手に一連のバカ行為をやって
スポーツ系記者は腹を立てることが多いそうですね。

ワイドショーしか見ないおバカさんども(言いすぎ?)は
代表的日本人ではないでっせ>アホ記者

しかし、抗議電話なんてしたところで、
「伝えておきます」しかいわずに馬耳東風ですからね。
局は違いますが、ボクシングの亀何とかのときもそうですし。
なんか効果的に連中に打撃を加える方法はないものでしょうか。

いやぁ恥ずかしいですね。

会場は失笑だったそうですね。
やはり積極的に投書をするなり抗議をするなりするのがいいんでしょうかね。それでも変わらない気がしますけど。

それにしてもウッズやミケルソンの対応は見事でしたね。さすが世界トップの選手です。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、本当に見事な対応ですね。
感心しました。
日本のマナーのなってない選手なら舌打ちでもしそうなものですが。

しかし、ウッズは2位に終わりました。
この馬鹿な質問が影響した、とは思いたくないですが。