プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードのマクロで現在のページの段落番号(文字も含む)取得方法ってありますでしょうか。

たとえば、P.3に下記の段落番号があります。
1.1 あいうえおかきくけこ

現在3ページをみています。

マクロで現在表示している段落番号「1.1 あいうえおかきくけこ」を
取得する方法がありましたら教えていただけますでしょうか。

案外ワードのマクロの勉強サイトってエクセルに比べて
少ないんですね。。。

A 回答 (1件)

こんばんは。



現在見ているページの指定がちょっと難しいですね。ExcelのようにActiveSheet とは行きません。他にあるのかもしれませんが、Wordのページの概念は物理的に取るしかなかったような気がします。

単に、その場所(Selection)の段落番号の取得というなら簡単ですが、そういう質問ではないような気がします。勝手かもしれませんが、これ以上の手間はあまり取りたくないので、ここまでにさせてください。現実、テキストを取るなら、その全てを、Text で取得し加工するなら可能ですが、段落やら章やら、Wordは良く分かりません。

Sub TestMacro()
Dim a As String
Dim b As String
 With Selection.Paragraphs(1).Range
   a = .ListFormat.ListString
   b = .Text
 End With
 MsgBox a & " " & b
End Sub


>案外ワードのマクロの勉強サイトってエクセルに比べて少ないんですね。。。

大野悟さんという方が本を出していらっしゃいますが、総じて、あまり上級のものは多くないようです。しかし、VBAの上級を目指すとなると避けては通れないので、英文しかないのが、頭が痛いところです。

以下のサイトも内容的には簡単なものが多いです。私たちの世界では、2バイト1バイト(ANSI)混在ですから、ややこしいです。どういうわけか、以前、デフォルトが、Unicode からJISに戻っているようで、どうも良く分からないですね。

私の利用しているところです。
http://word.mvps.org/FAQs/MacrosVBA/index.htm

MSサポートのほうにもサンプルコードはあるのですが、やはりあまり大したものはないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。

是非下記のサイトを利用させていただきます。
> http://word.mvps.org/FAQs/MacrosVBA/index.htm

とてもためになる回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/07/08 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A