プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代文の「日本人の美意識」について質問です。
型式段落25の「『きよらか』なものに憧れる美意識が、人間の生活行動全般に及んでいる」の具体例を教えてほしいです。
本文の例には「有能なやり手よりも無能でも清潔な人の方が好まれる」とあります。
全然思いつかないので助けて欲しいです( ; ; )

A 回答 (1件)

例えば、女性でも、華やかな女性より


清楚な女性が好まれます。

花もそうですね。
ゴージャスな花よりも、可憐な
花が好まれます。

潔さ、が良いとされています。

派手な原色よりも、くすんだ質素な
模様が好まれます。

神社などもそうです。
清浄さに溢れています。

桂離宮は有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2022/02/17 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す