プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 冷凍庫に冷凍食品を一度あけたものを入れておくと冷凍庫の匂いが食品に付いてしまうんですが、これはどうすれば改善できますか?。
 冷凍庫を洗ってみても同じです。
 いい方法があれば教えてください

A 回答 (4件)

かなり古い冷凍庫なのでしょうか。


まず、何に臭いがついているかを確認してみてください。
冷凍庫の壁、食品を入れている袋、製氷皿、その他プラスチック類、すべてに臭いがついている可能性があります。
まず、臭いの元になっているものを取り除きましょう。はずせるものははずして、洗剤で洗い、よく乾かせば臭いが軽減されると思います。

冷凍庫の壁の清掃が不十分で、庫内に臭いが残る場合には、冷凍庫を空にして、数日間、扉を開けておけば、臭いが取れるかもしれませんし、その時に、庫内を冷蔵庫用の洗剤でよく掃除してみてはいかがでしょう。室温で臭うようでは掃除が足りないと思います。きれいに掃除してから、冷凍庫用の脱臭剤を入れるようにすれば、尚、効果的です。

私の経験では、スーパーなどで使う薄手のポリ袋が臭いの原因になっていて、ポリ袋の使用をやめたところ、かなり改善されました。

保存の際は、食品をラップで包んだ後に、ジップロックなどの密閉できる厚手の袋に入れるようにして、その袋も1ヶ月程度で交換することをおすすめします。プラスチックはどうしても、庫内の臭いを吸着してしまうものですから、こまめに変えることが肝心です。
    • good
    • 3

開封した冷凍食品の袋の再密封を不十分な状態で冷凍庫で保存しますと、冷凍庫内の空気(含む匂い)が袋の中に浸入して、食品に付着します。


冷凍保存しても長期間鮮度・おいしさを長持ちさせるためのコツは、この匂いも含めた空気を遮断するのは勿論のこと、冷凍保存袋の中の空気による食品への酸化を防止することも重要です。
このため、冷凍保存袋の中の空気を抜き取ることが大切です。一般にスーパー等で販売の冷凍保存袋の材質はポリエチレン製が多いですが、この材質は空気(含む匂い)や酸素をよく通しますのでご注意下さい。
食品を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのに、ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに生臭さによる嫌悪感を持たれる方もおられます。
このような時、ジッパー付保存袋をお使いの場合、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、
Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。そこでは、ポリエチレン製以外の保存袋も見出せます。
    • good
    • 2

一度あけた物をどうやって入れていますか?


袋止めを使って、空気が入らないようにすれば、においはつきませんよ。
輪ゴムでとめても良いです。
冷凍食品に限らず、肉や魚も、空気にふれると匂うようになります。
密閉して閉まってみてください。
    • good
    • 1

消臭剤を入れては?


炭・重曹・クエン酸を容器に入れるなど。

参考URL:http://zubora-mama.com/nioi.htm#2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています