アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。お願いします。
以下の条件(分かっている限り)において、光源の像とその周囲に円形の像(光源の像より薄い)が映りますが、この円形の像の正体が分かりません。おそらく収差でなく、平レンズの角における散乱光と考えているのですが・・・ そもそも平レンズの焦点位置の考え方が分かりません(光源の前方?)。

光の経路:光源⇒平レンズ⇒非球面凸レンズ⇒スクリーン(光軸は揃っているとする)
位置関係:光源と非球面凸レンズ間の距離≧非球面凸レンズの焦点距離。
非球面凸レンズとスクリーンの間の距離>非球面凸レンズの焦点距離。

A 回答 (1件)

平レンズとは初めて聞く言葉ですが、どんなレンズですか?

この回答への補足

直方体のレンズの事、凹平レンズや凸平レンズの丸い部分を削った物です。このレンズの中に光源があります。
よって、光源の光は平レンズの正面だけでなく、側面、平面からも出ています。
後、質問の補足ですが、光源は有限サイズであり、点光源ではありません(コマ収差、非点収差はあるかも)。

• 0