速弾きの練習をしています。よくギタリストの手元を注視しています。
疑問に思ったのですが、
マーティーフリードマンの場合はピッキングと音の個数があってないような気がするんですが、やはりこれはハンマリングやプリングを駆使してレガート部分が多いということでしょうか?
自分はスコアに書いてあるところ以外はフルピッキングです。オルタネイトかエコノミーです。

そのため、アンプにつなげて弾いていると、フルピッキングで行くよりスコアに関係なくハンマリングやプリングを駆使した方が良いのでは?と疑問に思ってます。(もちろんフレーズにもよりますが)
右手とのシンクロを考えずに左手に意識を置けばいいので幾分速くなると思います。

しかし、スコア通りに弾けてないと後々苦労するのではないかという疑問もわいてきます。
弾ければ良いんだよ!という意見もあり、スコアは練習だから、スコア通りに弾けないと引き出しが増えないとの意見も聞きますが、上級者の皆さんの意見を聞かせてください。

現在練習している曲は、マスターオブパペッツ・Fuel・クリーピングデス・Crazy Trainやsweet chlid o mine・紅などを練習しています。 

あと、別の質問になってしまいますが、教則本や教則DVD的なものを買おうと思ってるのですが、何かオススメってありますか?
自分はザックワイルドのペンタトニックハードコアとヤングギターのバックナンバー(マーティーやポールギルバートらへん)を買おうかなと思ってます。ザックのは持っているので。

A 回答 (2件)

No.1です。



>too3様の考えは、その音そのニュアンスが出せれば、ピッキングでもレガートでも良いという考えでしょうか?

いいえ逆です。
まず、出したい音が有ってからピッキング等の奏法が決まります。
例えば五線譜上同じでもニュアンスの出し方は奏者によって変わります。
奏法が変わればニュアンスは絶対に変わります。出したい音がどんなタッチの奏法かは絶対に音が先です。そうすれば奏法はおのずと決まります。
後はその奏法が出来るかどうかです。

>スコアを自分のやりやすいように、変更して練習する方法は間違っていないのか

間違ってはいないですが、完コピを目指す時や、出している音が自分の中で問題が有るのなら考え直すポイントが有るはずです。

ただ、全ての奏法を習得は出来ませんよね。
演歌とボサノバと童謡とメタルのギターテクニックを極めたとしても結構無意味ですよね(笑)
ある程度の方向性は有ると思うのでその辺りを整理して下さい。

それとどんなピッキングニュアンスだとしてもリズムが崩れないように気を付けて下さい。

追加のギタリストです。
スウィープピッキングが上手いです。
YNGWIE J. MALMSTEEN

ハードタッチのブルースロックギタリスト。
Stevie Ray Vaughan

モダンスパニッシュのパイオニア。
アル・ディ・メオラ

それぞれ系統は全く違いますが個性的な音を出す素晴らしいギタリストです。
「ピッキング」を焦点に選んでみました。
参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

自分でリフを作るときは、ハンマリングでここは出して、ここはピッキングするという具合には考えることがあります。

ピッキングという事は、少なからずアタック音がありますからね。
例えば速弾きで、ピッキングでやっているなと聞き取ったとしたら、そこからはピッキングの練習って事ですよね。
しかしピッキングが追いつかないんですよね…。

レガートなのかアタック音があるのかもう少し注意しながら聞いてみたいと思います。

追加のギタリストありがとうございます。早速ギタリストの特徴を感じ取ってみたいと思います。

お礼日時:2007/06/19 10:20

まずあなたがやろうとしているのは「音楽」です。


テクニカルで有ろうが無かろうが「音楽」です(よね?)

と言う事は
>速弾きの練習をしています。よくギタリストの手元を注視しています。
これは少し注意しなければいけません。なぜなら音楽は「耳」が重要で「目」は補助として使います。
決して目で音を弾いてはいけません。
マーティーフリードマンの演奏が書いてある通りならレガートを多用しているのでしょう。
耳を凝らしてどんなニュアンスで弾いているか判断出来るようにする「練習」をイッパイして下さい。

問題はレガートでもフルピッキングでも最終的に出て来る音が自分の出したい音か?が最重要です。奏法はあくまでプロセスの一部です。
そういう意味では色々な弾き方が出来るように沢山の「引き出し作り」は必要です。色々な曲のコピーも有効です。

演奏は「表現手段」なので相手に伝わるか?も大事で、ご自分が表現したいモノをギターの「音」を使って伝える事が出来るかチェックしてください。

どんなモノ(世界と言っても良いかもしれません)を表現したいか、今一度考えてください。テクニックは道具でしかないので必要なモノの再確認です。

オススメですが、Joe Satriani のプレイを一度チェックして下さい。表現する物をあらゆる手段でやってしまう人です。もちろんギターのテクニックとしてです(好みは分かれますが)
教則DVDも有ったと思いますが普通のライブでもスゴイですので、検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答どうもありがとうございます。
確かに音楽です。
しかし、自分の引き出しがないため、スコアをみてここはどのように運指をすれば効率がいいか?弾きやすいか?ってのを疑問に目で注視してました。

確かに音を聞かせるという点では、too3様の言うとおりです。
私は未熟者なのでスコアを自分のやりやすいように、変更して練習する方法は間違っていないのかが気になるしだいです。
またレガートを多様することにより、ピッキング能力があがらなかったりするのではとの疑問もあります。
その結果引き出しが狭まるのではと思ってしまいます。

too3様の考えは、その音そのニュアンスが出せれば、ピッキングでもレガートでも良いという考えでしょうか?
しかしピッキングとレガートでは若干ニュアンスが変わってしまいますよね。そうなると完コピでしょうか?

joe satrianiは存じています。しかし今一度チェックしなおしてみます。

お礼日時:2007/06/18 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • できたらいいなと思う楽器、人気は?

    ミュージシャンを見て「あんな風に演奏できたらいいな」と思うこと、よくあると思います。しかし、聴くのと弾くのとは大違い…。Q&Aサイトの教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。 「できないけど、や...

  • 音楽に理論は必要ですか?

    趣味で音楽やスポーツをする時、理論を持ってやっていますか?音楽が好きで作曲をして楽しむときや、走ることが好きだからと言うときに、理論も必要だと言われたら、どう考えれば良いのでしょうか。教えて!gooには...

  • ビブラートを付ける意味とは?

    芸術には、時としてその芸術に精通していないと理解しがたい技法や卓越した技法があり、その結果に驚き、感嘆することがあります。教えて!gooにはこんな相談が寄せられました。 「ビブラートってなぜ付ける?」 ...

  • 「ドレミファソ」だけで奏でることが出来る曲

    新しい楽器を手に入れた時、簡単に弾ける曲があったら、すぐにでも弾いてみたくなります。教えて!gooには、おみやげ屋さんで購入したオカリナを演奏したいと質問が寄せられました。 「ドレミファソだけで吹ける(...

  • 30歳ですがプロのギタリストになりたい

    プロを目指して音楽活動を続けている人はたくさんいると思いますが、一般的に、歳を取るとともにプレッシャーも大きくなるようです。夢を見続けるのは何歳が限界…? 教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ