プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三ヶ月になる娘を子育て中の専業主婦です。先日私と娘が風邪をひいてしましました。
娘の症状はひどくないのですが、私の熱が38度近くあり、睡眠もほとんど取れておらず、この状態での子育てが体力的にしんどかった為、主人が会社を一日休んでくれました。
おかげで病院にも行けましたし、体を休めることができました。
しかし、夫に会社を休ませてしまうのは一般的に甘えてる、できない嫁と言われても仕方ないのでしょうか?
みなさんはこういうときは奥さんが一人で頑張ってらっしゃるのでしょうか。こういった理由で夫が会社を休むのは有りですか?無しですか?

A 回答 (7件)

4歳と2歳の娘がいます。

こちらが休んでほしいときに休めるのであれば、休んでほしいですね。
ってことは「アリ」ということになるのかな。願望に近いかもしれないけど・・・。
うちのダンナの仕事はこちらの都合では絶対に休めません。というか、もしかしたら休めるのかもしれないけど「休んで」と頼んだことがないです。休めないものだと思っているので。
ってなわけで、3人で体調を崩したときには娘たちを連れて往復1時間近く歩いて(車は旦那が通勤で使ってるので)小児科に連れて行きます。以前私だけがインフルエンザにかかってしまったときにも、フラフラになりながら3食を作り、横になりながら遊びの相手をして、子供たちをお風呂に入れたり・・・これが当たり前だと思ってたんですが、みなさんの旦那様はお仕事休んでくれるんですね!羨ましいです!
今度体調崩したときに頼んでみようかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「母は強し」というか、そういう状況ならやらざるを得ないですよね。
男の人は風邪をひいてもそう簡単に休めないでしょうし、逆に主婦なら夫に会社を休んでもらうのは甘えてるのかな、と自分自身考えることがあったのでみなさんの意見を参考にしたく投稿しました。
hanahanamamaさんはすごいですね。一人で頑張ってらっしゃる方もいるんですね。

会社での業務状況によります。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
仕事なくしては生活していけませんから。

既婚男です。

自分も嫁がダウンしたときには断れない客先とアポがない限り会社を休んで育児します。
 自分は二人目が生まれた時に上の子どもの幼稚園のお弁当作り等をしなければならないため、10日位有給休暇を取りました。私より強者は男の社員で育児休暇1年(会社に制度あり)取ったのもいます、さすがにほされていますが本人的には良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hkinntoki7さんも育児に積極的に参加されていらっしゃるのですね。
でも、会社に育児休暇制度があるにも関わらず、男性がそのまま一年も取ると出世や会社の立場に影響がでてしまうのが実情なのですね・・。

私も息子が10ヶ月の時インフルエンザにかかり、夫に2日も会社を休んでもらいました。

私は「有り」だと思います。ゆっくり休んで早く治す方がいいと思いますし、他の方が言っているように子育ては夫婦でするものです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「有り」な意見が思ったよりも多くて少し安心しました。
夫の協力なくしては・・という考えの男性の方も今は多いのですね。

こんちは~。

22歳男、独身です_no

夢見物語~的ではありますが回答を。。。

そういうときぐらい、「あり」でしょ。
というか、そういうときに休まなくていつ休むんだね。。。と言いたいぐらいです@w@;

半端じゃなく大事な仕事の最中だったら。。。とも思いますけど、休んで休めないことは無いっ。
やっぱ、自分の好きな人~には、辛い顔より笑顔でいてもらいたいですしねぇ。

体調悪いときにムリされて、もっと。。。だなんてよりは、ゆっくり休んでもらいたいですし@w@;

こういうときはあり。です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
男性の方からの意見も聞けて参考になります。
主人が会社で「そんな理由で休むなんて」と思われないか心配でしたが、肯定的な意見が聞けてよかったです。

katomom27様

おはようございます。
私は2歳の子供がいる父親です。
うちの子は最近よく風邪をひきます。
妻が車の免許を持っていないので、いつも連れて行く病院へは車がないと不便な場所なため、私が会社を休んで連れて行っています。
どうしても休めない時はタクシーで妻が連れて行っています。
旦那様をお休みさせても甘えてはいないと思います。
そしてできない嫁でもありませんよ。
育児は夫婦でやるものです。(個人的な意見ですけど)
お仕事の内容や状況にもよりますが、お休みを取れるのであれば『あり』だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

pupupu11様
早速のご回答ありがとうございます。
私の親や周りでは、子供の風邪で夫が会社を休むことがなかった為、みなさんの意見を聞いてみたかったのです。
肯定的な意見で気持ちが楽になりました。
夫の立場から「育児は夫婦でやるもの」という考えをもってらっしゃるpupupu11さんの奥様も気持ちよく子育てができそうですね。

ありですよ!! だってお母さんが発熱してる状態で、3ヶ月の子をみるのはかなりきついです。

私もありましたよ。
お母さんの状態、仕事の状態などそのときそのとき判断して
お休みもらえるときはもらえばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
同じ立場の方もいらっしゃるようで少し安心しました。
子供にうつしてしまう恐れもあったので、今回大事をとりましたが、
今まで以上に自己管理には気をつけなくてはいけないのですね。