プロが教えるわが家の防犯対策術!

3けたの自然数の、上位2けた数から、一の位の数の2倍をひいた残り
が7で割り切れるときは、もとの数も7でわり切れる。このわけを説明しなさい。

という問題です。

3けたの自然数を100X+10Y+Zとすると

10X+Y-2Z=7Nと考えるのかと思ったのですがどうしてもそこから進みません。根本的に考え方が間違っているのかどうかも分かりませんが
どなたか分かる方お教え願います。

A 回答 (5件)

10X+Y-2Z=7Nを変形すると、


100X+10Y-20Z=70N
100X+10Y+Z-21Z=70N
100X+10Y+Z=70N+21Z
となります。

また、元の自然数をx、その一の位の数をyとすると、問題の条件は、
{(x-y)/10}-2y=7nということになり、これをxについて解けばよいことになります。
ただ、問題で3桁のと言っているのでご質問で書かれたような解き方を求められているのかなと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。皆さんのいうとおり10倍する点が必要だったようですね。大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/22 17:03

例を挙げると 203 なら20-3×2=14=7×2ということですね



3けたの自然数A=100X+10Y+Zとすると
10X+Y-2Z=7N
両辺×10
100X+10Y-20Z=70N
100X+10Y=20Z+70N
これをAへ代入して
A=20Z+70N+Z=21Z+70N=7(3Z+10N)
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。10倍する点がきずきませんでした。

お礼日時:2007/06/22 17:05

No.1です。


間違えました。
10X=-Y-2Z+7N→10X=-Y+2Z+7N
と訂正します。
    • good
    • 1

もう一息ですよ



10X+Y-2Z=7N  ですから

10x+y=7N+2Z

ですからもとの数は

100X+10Y+Z=

70N+20Z+Z=・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 17:05

考え方はあっているとおもいますよ。


あとは10X=-Y-2Z+7Nを元の100X+10Y+Zに代入すれば7で割り切れることが分かると思います。
=7(3Z+10N)の形まで持っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
なかなか、回答をそこまでもっていけませんでした。

お礼日時:2007/06/22 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!