プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、高校生で今までずっと両目とも二重だったんですが、なぜかここ1ヶ月右目だけ一重になっちゃたんです。すごくショックなんです。目をこすると一瞬、二重になりますが、またすぐに一重に戻ります。

これってまた二重に戻ることってあるでしょうか?また、一重になった原因とかってあるでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

私はずっとパソコンしてると片目だけ二重が三重になります。

そのときは数日間パソコンから離れていると直ります。目が疲れているだけなら、負担になるようなことを避け目を休めることが有効でしょう。夜寝る前に蒸しタオルを当てるなども効果があります。

二重が一重になるっているとかなりピンポイントで腫れているような感じもしますし、何か病気でそうなっているのかもしれません。はれぼったい感じがするとかちょっとかゆいとかある場合には何かの菌が入って膿みがたまっていることもあります。そういう場合は眼科に行くと簡単に抜いてもらえます。この場合にどういう状況なのかは分かりませんが。

気になる場合は早めに眼科に相談してください。

一応、二重か一重かは遺伝で決まっています(二重が優性)。それは変わりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。

はれぼったいとか、かゆいとかはまったくないんですが・・・
やはり目がつかれているのかな。目に負担をかけないようにしたいと思います。

お礼日時:2002/07/13 21:10

目を酷使したり、寝不足だったりすると一重になったりしますよ。


あとはお肉が付いてしまったとか…
元々二重だったのならば、気がついた時に二重になるよう癖つけしてたら戻るかもしれませんよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お肉ですか(笑)
その可能性もありますね。

とりあえず二重になるように癖つけをしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 21:13

私もけっこうよくあります。


二重なんですが、目が疲れていると一重になったり・・・片目だけね。一重でも・・・な気分なのに、片方だけとなると、ああ、人に逢いづらいなぁとブルーになります。
時に三重になったりします。これは目がつっぱりすぎて困ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三重ですか。私もなったことありますよ~!

片方だけ一重だとなんか変な感じがしません?

お礼日時:2002/07/13 21:06

詳しい事はよくわからないんで、参考程度に・・・



(1)知っている人で、逆のケースは結構あります。
小さい頃ずっと一重だった人が、中学高校ぐらいで二重になった。
(2)太ったとき一重になった人がいた
太ったり顔がむくんだときに、一重になる人は知り合いでいました。
(3)瞼がはれたとき一重になった。
など・・・。

まぁ、それまでに二重がどのような状況だったかにもよるんでしょうけど、ひとまずは十分な睡眠を取って、体調を整えてみては?

ちなみに、私は疲れたときに一重→二重になりますけど(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一重から二重になる人がいるんですね~。びっくりです★

>私は疲れたとき一重→二重になりますけど
私は疲れたとき、三重になったりしたことがありますね(笑)

回答ありがとうございました~!!

お礼日時:2002/07/11 17:32

 ものもらいができたり、寝不足や極端に太ったり痩せたりすると一重になったり二重になったりするみたいです。

一度一重になってしまうと元のかたちに戻りにくくなるので(三重になったりラインがゆがんだりしやすくなります)、しばらくアイプチとかテープで矯正してあげるといいと思います。

 年を取ると瞼がたるんでそうなるんですが、まだ高校生なら当分先ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝不足ってことはないと思うんですが(毎日充分すぎるほど寝てるので)

>しばらくはアイプチとかテープで矯正してあげるといいと思います。
う~、私にはアイプチは関係ないと思ってたので、少し悲しいですがやってみようかなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています