プロが教えるわが家の防犯対策術!

.batや.htmlなどテキストエディタで編集することを想定しているファイルに関しては右クリックで「編集」という項目がでます。
しかし、Notepadしか使えないのが不便でして、普段自分が使うテキストエディタ(TeraPad)に変更したいと考えています。
レジストリの操作に関しては多少の経験がありますので
ツールなどを使わずにレジストリを操作して変更する方法があれば教えてください。
一応、各種テキストファイルをTeraPadで開くようにレジストリが編集済みです。下記のように普段使うテキストエディタを登録しております。
HKCR>TeraPad-(既定) REG_SZ Text File
    >DefaultIcon-(既定) REG_SZ D:\Icon\Text.ico,0
    >shell-(既定) REG_SZ (値の設定なし)
      >open-(既定) REG_SZ (値の設定なし)
        >command-(既定) REG_SZ D:\tpad090\TeraPad.exe %1
これに追加する項目があれば参考にしてください。
参考サイトがあればそちらでもかまいません。
そのほか補足すべきところがありましたら指摘してください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

例えば、.batの場合


 [HKEY_CLASSES_ROOT\.bat]
の(既定)の値が標準では
 batfile
と成ってる筈なので、HKEY_CLASSES_ROOTのbatfileを探す。
そしてそのサブキーをたどって”編集”のコマンドキーである
 [HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shell\edit\command]
を探すと(既定)の値が標準では
 %SystemRoot%\System32\NOTEPAD.EXE %1
になってる筈なので、ここを
 D:\tpad090\TeraPad.exe %1
に変更する。

後は自己責任で他の拡張子も同様の手順で。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに、編集を選択して特定のアプリケーションで起動することができました。
もうひとつ伺いたいのですが、.htmにはOpenWithListなるキーがありその下にnotepad.exeとありますがこれは右クリックの「編集」項目とは関係あるのでしょうか?
.htmを追っていったのですが、その先にeditキーがなかったのでこれがeditの代わりになっているのではないかと思いました。
もし、そうであれば直接関連付けられていない拡張子に対して、右クリックの「編集」項目を追加・変更できて便利だと思ったのですが、ご存知でしたらこちらに関しても情報をいただけないでしょうか?

補足日時:2007/06/25 05:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己解決しました。
OpenWithListはプログラムから開くに登録するためのものでした。
調子に乗って調べもせずに質問してしまい申し訳ありません。
回答には満足いたしましたのであとは自分でいろいろいじってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 06:57

レジストリじゃなくてフォルダオプションからファイルの種類の関連付けで、詳細設定の項目を変更するだけでよいのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それは、右クリックの「編集」を選択したときにも起動するアプリケーションを指定できるという意味でしょうか?
私の記憶では、ダブルクリックしたときに起動されるアプリケーションとの関連付けしかできなかったと思います。
もしできるのであれば、詳細を教えていただけないでしょうか?

補足日時:2007/06/25 05:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!