プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すこし前の質問でもありましたが、できちゃった婚の離婚率が高いとのことですが、
実際のところどうなんでしょう?
理屈として結婚の心構えをする前に結婚せざるを得なくなったというパターンもあるので
離婚率が高くなるだろうなとは思いますが・・・。
私の周りではできちゃた婚で離婚した人より、普通に結婚した後、
諸事情によりお金に困って離婚に至ったケースの方が多いです(苦笑)。
金の切れ目が縁の切れ目ってパターンですね。

一度実際の調査・統計を見てみたいです。
「できちゃった婚は離婚率が高い」という
調査や統計を見れるサイトなどを教えてください。(本・雑誌などでもOKです)
反対に高くないという統計でもOKです。
もしあれば、できちゃった婚以外の人の離婚率がわかるサイトもあればお願いします。
離婚率が高いとよく言いますが、実際の統計などは見たことがないので興味があります。

よろしくお願いいたします。
(今回は実際の統計や調査を知りたいので、回りの状況や経験談は結構です。)

追伸 私はできちゃった婚には賛成でも反対でもありません。
そしてできちゃった婚でもありません。

A 回答 (3件)

格差社会スパイラルという本を最近読みましたが、


今現在50歳の方の非婚率(男性14%、女性7%くらい)、とか20歳の人の結婚確立(今20歳の人のうち3割は一生結婚せず、結婚したうちの半分は離婚を経験する・・)みたいな統計の数字が載っていました。
図書館で借りて今は手元にないため細かな数字は違っているかもしれません。

デキ婚についても、確か「妊娠期間より婚姻期間が短い例」で載っていたと思います。確率も高かったんじゃないかな・・うろ覚えです、ほんとに。デキ婚の占める割合は若いほど高く、10代の妊娠では8割ぐらいになります。そういう婚姻関係は破綻する確率も高いという話だったと思います。質問者さんの年齢はわかりませんが、20代半ば~のデキ婚は「うっかり」「無知」とはまた違った「きっかけ」的意味合いを帯びてきますので統計と実際の感覚にずれが生じるのかもしれませんね。

参考URL:http://www.u-gakugei.ac.jp/~masahiro/book/b_kyo/ …
    • good
    • 0

おそらく明確な統計数値はないか、あるいはあっても一般に公開されたものとしては存在していないと思います。

しかし、「ワーキング・プアから抜け出せないシングル・マザーたち」(中央公論 橘由歩氏)の書かれている中で、神原文子教授(神戸学院大学人文学)によると女性が25才未満の離婚では6割が出来ちゃった婚であると書かれています。
25歳未満の婚姻において出来ちゃった婚自体が6割を占めるのであれば特に出来ちゃった婚だから離婚したとはいえませんが、25才未満の婚姻で6割もできちゃった婚が占めているとは思えませんので、やはり離婚率は高くなるというのはうそではないと考えられます。
    • good
    • 0

できちゃった婚の人の離婚率、というのは正直調べていないのでは?と思うんですけど・・・。


実際難しいですよね。
婚姻期間から、出産にかかる期間を差し引くにしても、微妙だったり、入籍と時期が非常に近かったり。
早産だってあるんだから、一概に計算できないし。

さっき検索してサイト、ちょっと古いですけど、おそらくこんな風に、10代とか若い人の離婚率が高いことが、そう言われる原因では、と思いました。
10代の結婚って、できちゃった婚が多いですよね?
といいつつ、10代の結婚はできちゃった婚が多いというデータはどこに根拠が?になってしまいますけど・・・。

あまり参考にならずすみません。
情報一人歩きじゃないの?と私は思っています。
だいたいそもそも、離婚するのに離婚の原因なんてアンケートあるわけじゃないし、婚姻届にできちゃったので結婚しますなんて書くわけじゃないですからね。。。
国勢調査だってそんなの書きませんしね。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/j-j/wp-pl/wp-pl01/html/131 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!