アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近プラズマテレビを買い、今まで見ていたテレビとBSチューナー内蔵のビデオを2階にもっていったところ、プラズマの電源が入っている時だけ2階でBS放送が見ることができ、プラズマの電源を切ると「アンテナに電源をつないでください」というようなメッセージが出て見られなくなります。
プラズマの設定でアンテナに電源を供給するにしていて、2階に持っていったビデオも電源を供給するにしています。
アンテナは、分配器で各部屋に引っ張っています。

A 回答 (5件)

分配器が簡単に取り替えられるなら(先にも出てますが)全端子電流通過型で且つ、BS,(できればCSも)対応品となってるものに取り替えます。

(そんなに高くもないし、特に値段は関係ないです)
その上で各テレビやチューナーのアンテナ給電設定をONにします。
なお、多く分配してて、まだなら外部ブースターをつけるほうがいいかもしれません。
この場合はブースター電源から供給されますので現状の分配器でいいし設定はすべてOFFです。
ただ地上波との混合もあり、この工事は電気屋さんにまかせたほうがいいと思います。
    • 0

現在電源供給のできている場所に、ブースター用の電源供給をする機器を設置することで解決します。

ヤフーオークションに1000円前後で電源部として出品されているので、全電通型の分配器を購入するよりも安くなりますし、今後テレビやレコーダーの買い増しがあった場合でも、高い全電通型の分配器を購入することがなくなるので、かなり安くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなり、すいません。
いろいろ方法があるのですね。
探してみます。

デジタル対応全電通型分配器(2700円以上にいいものをお薦めします.)に変えます. 今の分配器は片方しか電気を通しません.

今のデジタルTVはTVで電源を切っては駄目です.操作盤で電源を切らねばなりません.毎日定時にいろんな情報がTVに取り込まれています.元を切ってしまうと情報が取り込めなくなりその内操作が出来なくなります.(地域によって時間が決まっています.)
こうすれば常時電源はアンテナに供給されていますから2階も映るはずです.
    • 0
この回答へのお礼

知らないことばかりで勉強になります。
ありがとうございます。

アンテナ分配器に全通電タイプというのを使用していますか?

アンテナ分配器には接続した機器のうちの1つからしか給電しないものと、どの機器からも給電する全通電タイプとがあります。
全通電タイプだと、どれか1台使用するだけでもアンテナへ給電してくれますので、どの機器で見ても見ることができます。
(すべての機器を「供給設定」します。)
1通電タイプの場合だと、機器に供給設定してあっても、分配器で遮断されてしまうためアンテナに供給できません。
    • 0
この回答へのお礼

分配器にもいろいろあるのですね。
はじめて知りました。
交換してみます。

こんばんは。

そうですね……、原因は、使用している分配器のタイプにあるようです。
たぶん質問者の使用している分配器は、アンテナへの電源の供給系統が、プラズマの方しかついていないのではないでしょうか?
その際は、プラズマとビデオの系統を繋ぎ換えてみては、いかがでしょうか。

もし、間違っていたら、ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ためしにやってみます