プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃、クラスのみんなでタイムカプセルを埋めた方、
その後掘り起こしましたか。

私は中学卒業の時、未来の自分へ宛てた手紙は書いたものの、
担任の先生に、「これはみんなの結婚式の時まで先生が保管しておきます」と言われて埋めなかったのです。
私は、「え~普通埋めるんじゃないの?」「結婚式に呼ばれる気満々だな~」と
冷ややかに考えていたのを覚えています。

あれから十数年経ち、自分の手元に戻ってくる可能性が低いと思われる今、
いっそのこと紛失されていればいいなと思うのです。

みなさんのタイムカプセルはどうなりましたか。

A 回答 (6件)

小学校卒業の時のタイムカプセル。


成人式の時にみんなで集まって掘り起こそう、と言っていたのに、(多分、卒業生が集まらず)そのままになっていました。

それから10年以上経って、数年前、小学校から、「いい加減、掘ってください」と卒業生の一部に連絡が入り、連絡網で集まった人たちで(20~30人くらいだったかな(卒業生の2割弱))で掘り起こしました。

結構深く埋めていたものですから、なかなか出てこず、卒業生の一人が家のユンボ(土を掘るアームのついた車)を持ってきたり(さすが、大人です(笑))して出しました。

雨水が入り込み、写真や作文はかなり傷みが激しかったですが、それでも誰のものか、誰が写っているかは判りましたので、結構盛り上がりました。
作文などと一緒に入れていたウイスキー(ボトル)を開けて、現在、医者の卒業生が味見(毒見?笑)をし、「大丈夫じゃないかなー」と言ったので数人が飲んでみたり。

プチ同窓会のような感じで楽しかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いい加減、掘ってください」と連絡が来るってちょっと笑えます。
ユンボを持ち出すほど深く埋めていたとは・・。
小学生ながらに誰にも見つからないように!とがんばったのでしょう。
それにしても発見できてよかったですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 15:49

こんにちは



僕は小学校のとき、およそ10万円するタイムカプセルを校庭に埋めました。そして、現在中学3年生。こないだ小学校に立ち寄ったら、タイムカプセルは掘り起こされたと先生が言っていました。小学校の校庭は地盤沈下が進んでいて、現在先生が持っています。もう、入れた作文の内容は忘れてしまったので、開けるのが楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、先生が持っているんですね。成人式くらいに受け取ることをおすすめします。
後になればなるほど、手元に戻らない確率は高くなります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 14:47

私は埋めなかったんですが・・・。


質問者様と同じようなかんじでした。未来の自分に宛てた手紙や、写真、友達からもいろいろメッセージを書いてもらい封筒に入れて先生に「これは、みなさんが20歳になるときに渡します」と言われ預けました。

ほんとに成人式の前後に全員に届いたようです。成人式で逢ったときにみんなで見せ合ったりして盛り上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ すばらしい!先生忘れてなかったのですね。うらやましいです。
私の先生もきちんと保管していて、本当に結婚式に呼ばれるのを待っているのかな!?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 16:00

近所の空き地に埋めました。



かなりの都会です。
当然その後建物が建ちました。

上に建物が立ってるとかでなく、基礎を作っている段階で掘り起こされてしまいました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その上に建物が建つ・・・やはりタイムカプセルってそういう運命ですね。
都会だとなおさらですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 15:56

30代後半女性です。



私たちは小6の時卵型のタイムカプセルを作りました。
フィルムケースに好きなものを入れ周りを紙粘土で固め絵を描きニスを塗りました。

なので中身はほんの少ししか入らないので未来の自分への手紙です。
今も実家の倉庫にあるのは知っています。
(各自持ち帰りました)

ではなぜ開けないか・・・私25年経った今でも内容を全部覚えているんです^_^;

すごく印象的だったせいか書いている場面まで思い出せます。
早く内容を忘れて開けた時の感動を味わいたいのですが
きっと今覚えているということは一生忘れることはないのかな?って気もします。

年をとって呆けたらタイムカプセルのことも忘れてしまうだろうし
一生開けないのかな?

でも死んで何十年も経ってから親族に開けられるのも嫌だな・・・

今年の夏手元に持ってこようと真剣に考えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも死んで何十年も経ってから親族に開けられるのも嫌だな・・・

そう、それなんですよ、私が心配しているのは。
死んでから届くくらいなら、いっそのこと紛失されていればいいと思うのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 15:54

小学校の時に埋めましたが、その後そこにプールが出来て(在校してるときにはプールが無かったんです)



たぶん、プールの底を掘らないと出せないので、震災とか戦争とか無い限り、日の目を見る事は無いのでしょうねー(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プールを造る時点で掘り起こさせている可能性もありそうですね。
でもいずれにしても手元に戻ってくる可能性は低そうですね・・。
タイムカプセルってそういう運命なんでしょうか。トホホ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!