プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年後の子供に贈るタイムカプセルを作ろうと思っています。

入れる物は

●ウイスキー(年代物のウイスキーになることを狙って)
●手紙
●写真
●プレゼントに金属のアクセサリー
●10,000円札

を入れたいです。

タイムカプセルといっても土の中に埋めずに20年間自宅保管する予定でせんべい缶に入れてガムテープを巻き付けようかなと思っています。

これは入れないほうがいい、とか
こうするといいというアドバイスを教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>乾燥剤を入れようと思います。


更に真空パックすれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真空パックはいいですね。
災害にあって水浸しになっても大丈夫なようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/05 18:58

●ウイスキー(年代物のウイスキーになることを狙って)


  ↑
年代物になるには、専用のウイスキー用の
樽に入れて保存することが必要です。

瓶に入れても、年代物になりません。

アルコールが抜ける可能性があります。




こうするといい
 ↑
家庭用の金庫に入れたら、と
思います。

一万も出せば買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイスキーはやめようと思います。
年代物になるのかと思っていましたが、違うんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/05 18:59

タイムカプセルは掘り出すときの宝探し気分が良いのではないかと思う。


20年程度で自宅なら普通に保管しているだけでしょう。
ウイスキーは瓶詰めでは年代物にはなりません、古いラベルのウイスキーと言うだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイスキーはやめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/05 18:56

止めた方がいいです。

20年は永すぎます。世の中何があるか分かりません。今価値あるものが20年後価値あるとも限りません。未だに筑波万博でタイムカプセル受けとれません。
    • good
    • 0

なぜ、土の中に埋めるのと思いますか?


土の中は温度が安定して腐食が少ないからです。
腐食の少ないのは一年中氷に埋まっている場所です。
でも、テレビとかで見るタイムカプセルはほとんど水で濡れて写真も劣化してますね。
家の中で保管すると四季の温度変化で劣化しますよ。
密閉して湿気対策もしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥剤を入れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!