アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の女の子のピアス・・・皆さんは、どう思いますか?

今日はこっちは登校日だったのでしょうか?小学生がいつも通りに登下校してました。
そこで驚いたのですが、その中にピアスをした女の子がいました。
多分穴を開けないタイプだと思いますが、もし、休日ではなく普通に学校に行く日にピアスをつけていたらどう思いますか?
全く問題ないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

基本的には反対です。

インターナショナルスクールなら良いけど、日本の公立の学校だと馴染まないから。
(規則を守る習慣を子供時代に学ぶ事は大切)

私は10歳でピアスを開けましたが(当時は海外在住です)、中学の時日本に帰国してからは、学校ではピアスをしませんでした。
争い事の原因にもなるので、日本で受け入れられない文化は極力避けました。

穴を開けないタイプなら、見知らぬ小学生が学校でしていても「オマセさんだな~」位の感想です。
穴を開けていたら「思い切ったね~。親御さんに怒られなかった?」と心配になると思いますが。

私が親なら学校に行くときは取り上げます。
でも何となく、その子の気持ちも分かるので、全否定は出来ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>日本で受け入れられない文化
そうですね、オシャレのつもりでやっていても、いじめの対象になりかねませんね。
そのへんは不思議な文化というか社会風土ですね。
ありがとうございました。

「小学生女児のピアス」とかけて、

「イラクのとなり」と解く。

その心は・・・(もうわかったとは思いますが) 【イラン!】

おしゃれをしたい気持ちはわかりますが、ピアスまでは不要だと思います。
小学生なら、髪型や洋服くらいで十分です。
それよりも、内面を磨いてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

小学校高学年頃からオシャレに目覚めていくと思いますが、それで学校に行くということはいろいろと影響がありますね。
羨ましがられる反面、妬まれたりいじめられたりして、そっちの方が心配です。
何はともあれ、親御さんの取り組み如何かと思いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

> その中にピアスをした女の子がいました。

最近は?親が子供にさせている場合が有ります。

> 休日ではなく普通に学校に行く日にピアスを
日本国内に?構わない小学校が有る(校則に着けてもOK と明記)そうで?
時代も変わって来てるのだと思います。

> 全く問題ないですか?
私的見解では?成人の方でも抵抗が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、校則でOKというところもあるんですね。
私の時代は考えられませんでしたが、時代の趨勢というべきでしょうかね・・・

登校日にマグネットタイプのピアス。

。。

久しぶりに会った叔父さん(女性のほうがこういう気が利くので叔母さん?)くらいから、お土産かプレゼントでピアスをもらって「うわぁー、小学生には見えない!!似合う!!」とか言われて喜ぶ、小学校女生徒。

登校日の朝に引き出しから持ち出して、親には気づかれないよう玄関を出てから電柱の陰で装着。

通学途中にいつも一緒になる仲良しの女生徒と

「え?ピアス開けたの?凄い!!大人みたい!!」

「違うわよ、マグネット!!叔母さんに貰ったの。」

「いいなぁ、うちの親の兄弟はそんな気が利いたものくれやしない。いつも図書カードばっかり!!でも、大丈夫?先生に見つかったら没収じゃない?」

「大丈夫だって!!校門前で外すから♪」

「あ、前歩いてるのあなたの好きなA君じゃない?お~いA君!!おはよう!!見て見て、この子ったらピアスしてるの!!」

「やめてよ♪恥ずかしい。。。」

『それって穴開けてるの?痛くなかった?』

「やーねー、男子は本当に何も知らない お子ちゃまね。これはね・・・。」

考えていたら微笑ましく、甘酸っぱい感情が沸いて来ました。(^^)v

え?・・・・・妄想癖?(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

これは登校時ですが、下校時はその男の子と2人で帰りながらつかず離れず話していたら、前方から、ドドドドドッと赤いバイクにまたがったおじさんがやってきて、そのおじさんは思わず・・・という展開なんですよね??

3連休明けで明日から夏休みですからね・・・

マグネットタイプよりも「シールタイプ」という可能性も・・
http://item.rakuten.co.jp/kokemomo/c/0000000392/

まあ学校の雰囲気にもよるでしょうが、校則の厳しくない小学生のほうが結構自由かも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シールタイプですか?
でも、ブラブラぶら下がってました。まんまピアスじゃん、と思いました。
公立小学校の校則を見てみたいですが、ピアスは想定外かも知れませんね。

早すぎでしょピアスなんて、

学校は勉強を学び、コミニュケーションを学ぶ場であり、
ファッションをしにいっているのはない。
ましてや高校生にもなっていない、小学生が背伸びした所で、変に着飾れば
変な男に眼を付けられるのがオチです。

また、もし穴開けるタイプだったらおかしいですよ。
耳にばい菌が入る危険あるのにしたいならやればって感じですね。

そのうちいくらでも出来るんだから、小学生のころは小学生の
ファッションを楽しめばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>小学生のころは小学生のファッション
この辺の境目が、どんどん大人に近づいているような気がします。
とは言うものの、小学生は小学生ですから変に大人びることもないですね。
もっとも、これは親御さんの影響がすごく大きいような気がします。

元中学校養護教諭だけど

おしゃれとしては否定しないわ。

ただ、小学生は危険に関して意識が低いから
そのピアスが思わぬ怪我の元になる危険
その1点で私はその子からピアスを取り上げるわね。

特に小学生は他の年代に比べ
身体同士のコミュニケーションが多いから
ますます怪我をしやすいし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、活発に動くことでピアスが引っかかったりしたら大事ですね。
そういうことが想定されるならば、持ってこない方がいいですね。
ファッションも分かりますが、危険性の方が上ですね。

学校の校則は「流行」とかそう言うので決まるものではないのですが…

小学生と中学生の子供を持つ母です。

小学校でも【校則】と言うのがあります。
「授業を受けるのにふさわしくないモノの持ち込み、染髪などは禁止」
としている学校がほとんどです。

最近の親御さんは
「先生に注意されなければOK」と考えられている方が多いようですが
ピアスは授業に必要なものなのか?
に尽きると思います。

「海外では…」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
郷に入れば郷に従え…ここは日本です。

非常に問題があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、授業に必要なモノという観点で言えば、ピアスは全く無用のものですね。
集団生活をする上での規律を考えたら、持ち込みは少なからず影響を及ぼすでしょうね。
ありがとうございました。

個人的には別にいいと思います。

また、最近開けたというより、親が赤ちゃんのときに開けたという想像をします。
アメリカナイズされた親か、はたまた幼少期を海外で過ごしたか、もしかしたら見た目は日本人に近いハーフのことだってあります。
穴の開けないタイプなら、私も小学生の頃していました(今20代後半です)。
また1回目先生に注意されるならいいと思います。注意されてもまた付けてくるとなれば問題があると思いますが。
また、やはり学校と言う場ですし、なくしたときは個人責任、どうにもならないと納得して付けていくことは必要だと思います。
もし穴のあいているタイプなら、引っかかったりして危なくないものを付けることも大切ですね。

私は将来赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんのときにピアスを開けようと思っています。
日本では慣れないので批判する方もいらっしゃると思いますが、付けるものさえちゃんとしてあげれば、あれだけ海外の赤ちゃんが開けているのに危険性はないと思いますし。
なぜ開けるのかと聞かれれば、単純にかわいいから、そしてピアスを開けることがそんなに特別なことだと思わないからです。
体に危害がなければ別にいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

>赤ちゃんのときにピアスを開けようと
えー、そうなんですか?
そういう赤ちゃんはまず見かけませんが、感染はともかく防げるとしてもよく動き回りますから、引っかかるとかは大丈夫なのでしょうか?
ちょっと心配ですね。

小学生5・6年生ならピアスをしてても良いとは思いますが、

学校にピアスをしていくのはダメだと思います。

百歩譲っても校門を通る時までには外すべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、校内でも付けていたらいろいろと影響が出そうですね。