アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の女の子のピアス・・・皆さんは、どう思いますか?

今日はこっちは登校日だったのでしょうか?小学生がいつも通りに登下校してました。
そこで驚いたのですが、その中にピアスをした女の子がいました。
多分穴を開けないタイプだと思いますが、もし、休日ではなく普通に学校に行く日にピアスをつけていたらどう思いますか?
全く問題ないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

都内の学校は本日終業式だそうですね。



さて、小学生のピアス…
まあ、ファッションとして定着してますから、
一概に駄目とは言えないものの、頭が古いのかどうも否定したくなりますね。
じゃあ中学生なら良いのか、高校生はどうだ、なんて考え始めると頭が痛くなってきます(笑)。

ややこしいのでシンプルに考えて、
・校則で禁止されていないならオーケー
とすることにします。

…しかし小学生でピアスなんかに気を使ってると、
お金がいくらあっても足りなくなりそうだなあ…
正直言って小学生じゃいまいち似合わないし…うーん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしゃれをしたい年齢なのかも知れませんが、その要望を全てかなえていたら大変ですね。
学校の教育的にもどうなのかと思ってしまいます。
口紅とかネイルアートとかはどうなのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 19:57

やっぱ、オッサンだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは若い! その2

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 19:57

こんにちは



はやいな~と思います
将来ピアスホールあけていてはだめな仕事に付きたい場合どうするんでしょうね

たとえホールの空いていないピアスをしていたとしても
なんか生活がゆるゆるで親の顔が見てみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんか生活がゆるゆるで
なるほど、そんな感じがありますかね・・・
ギンギン茶髪だったら、もっとユルユルなのでしょうね。緩みっぱなし。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 20:00

マグネットのピアスですよね^^


良いんじゃないでしょうか。
お洒落したいお年頃です。
終業式ですぐに帰るし、ちょっとした冒険。

先生に叱られようと良い思い出になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろいろオシャレしたい年頃なのでしょうね。
きっかけがピアスなのか口紅なのかネイルなのか、いろいろありそうですね。
そうか、終業式だったんですね!
だからかな?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 20:03

私は全然問題ないと思います。



ヨーロッパを引き合いに出すのはよくありませんが、

海外では幼稚園児からつけています。

それ自体不自然ではありませんし、

それをダメだと強制するものでもないように思います。

今はサングラスをつけ、厚化粧した方が皮膚にもよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

向こうは、ごく普通にやっている印象ですね。
幼稚園からというのは、ちょっと驚きですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 20:10

小学生5・6年生ならピアスをしてても良いとは思いますが、


学校にピアスをしていくのはダメだと思います。

百歩譲っても校門を通る時までには外すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、校内でも付けていたらいろいろと影響が出そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 20:11

個人的には別にいいと思います。


また、最近開けたというより、親が赤ちゃんのときに開けたという想像をします。
アメリカナイズされた親か、はたまた幼少期を海外で過ごしたか、もしかしたら見た目は日本人に近いハーフのことだってあります。
穴の開けないタイプなら、私も小学生の頃していました(今20代後半です)。
また1回目先生に注意されるならいいと思います。注意されてもまた付けてくるとなれば問題があると思いますが。
また、やはり学校と言う場ですし、なくしたときは個人責任、どうにもならないと納得して付けていくことは必要だと思います。
もし穴のあいているタイプなら、引っかかったりして危なくないものを付けることも大切ですね。

私は将来赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんのときにピアスを開けようと思っています。
日本では慣れないので批判する方もいらっしゃると思いますが、付けるものさえちゃんとしてあげれば、あれだけ海外の赤ちゃんが開けているのに危険性はないと思いますし。
なぜ開けるのかと聞かれれば、単純にかわいいから、そしてピアスを開けることがそんなに特別なことだと思わないからです。
体に危害がなければ別にいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>赤ちゃんのときにピアスを開けようと
えー、そうなんですか?
そういう赤ちゃんはまず見かけませんが、感染はともかく防げるとしてもよく動き回りますから、引っかかるとかは大丈夫なのでしょうか?
ちょっと心配ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 20:15

学校の校則は「流行」とかそう言うので決まるものではないのですが…



小学生と中学生の子供を持つ母です。

小学校でも【校則】と言うのがあります。
「授業を受けるのにふさわしくないモノの持ち込み、染髪などは禁止」
としている学校がほとんどです。

最近の親御さんは
「先生に注意されなければOK」と考えられている方が多いようですが
ピアスは授業に必要なものなのか?
に尽きると思います。

「海外では…」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
郷に入れば郷に従え…ここは日本です。


非常に問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、授業に必要なモノという観点で言えば、ピアスは全く無用のものですね。
集団生活をする上での規律を考えたら、持ち込みは少なからず影響を及ぼすでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 22:31

元中学校養護教諭だけど



おしゃれとしては否定しないわ。

ただ、小学生は危険に関して意識が低いから
そのピアスが思わぬ怪我の元になる危険
その1点で私はその子からピアスを取り上げるわね。

特に小学生は他の年代に比べ
身体同士のコミュニケーションが多いから
ますます怪我をしやすいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、活発に動くことでピアスが引っかかったりしたら大事ですね。
そういうことが想定されるならば、持ってこない方がいいですね。
ファッションも分かりますが、危険性の方が上ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 22:34

基本的には反対です。


インターナショナルスクールなら良いけど、日本の公立の学校だと馴染まないから。
(規則を守る習慣を子供時代に学ぶ事は大切)

私は10歳でピアスを開けましたが(当時は海外在住です)、中学の時日本に帰国してからは、学校ではピアスをしませんでした。
争い事の原因にもなるので、日本で受け入れられない文化は極力避けました。

穴を開けないタイプなら、見知らぬ小学生が学校でしていても「オマセさんだな~」位の感想です。
穴を開けていたら「思い切ったね~。親御さんに怒られなかった?」と心配になると思いますが。

私が親なら学校に行くときは取り上げます。
でも何となく、その子の気持ちも分かるので、全否定は出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>日本で受け入れられない文化
そうですね、オシャレのつもりでやっていても、いじめの対象になりかねませんね。
そのへんは不思議な文化というか社会風土ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A