アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく質問に「昔見た映画・・・」とか「昔読んだ本・・・」とかあって,「30年前なら分かるぞ」とか思って読むと10年前。。(´ヘ`;)ハァ

 10年前でもう昔なんでしょうか。。。

で,質問です。

 あなたにとって【昔】と言うとどれくらい前ですか?
 その頃あなたは何してましたか?

ちなみに,私にとって【昔】のイメージは小学生だった30年くらい前です。

A 回答 (8件)

その「小学生だった」というのが結構重要な気がします。


例えば10年前のあなたは20年前を昔と思っていたりしなかったでしょうか?
僕の場合はそうです。小学生だった頃=昔であって、年を取るごとに「昔」が遠くなっている様です。

ですから実体験に即した形で「昔」を問われると、年齢引く約10年が答えになります。
漠然と昔、と言われるとセピア色の時代を思い浮かべます。(生まれてませんが)
それより前の時代は映像すら無いのでリアリティをもって想像出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> その「小学生だった」というのが結構重要な気がします。
> 小学生だった頃=昔であって、年を取るごとに「昔」が遠くなっている様です。

 なるほど! そうかもしれませんね。

 確かに,【昔】で思い出すのは「何年前」じゃなくて,「子供の頃」って感じです。

納得の御意見ありがとうございました。今後とも宜しく。

お礼日時:2006/02/15 21:23

高校生ですが、1年前がもう昔です。


青春真っ盛りでしたから(笑)

まだまだ人生長いのに…

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました。もうお忘れになってるかもしれませんが,これで締切る事に致します。

 ポイントですが,「小学生だった頃=昔」という御指摘に納得するものがありましたので,その旨回答頂いたお2人に送らせていただきます。他の方々,お許し下さい。m(._.)m

では,皆様,またの機会がありましたら,その際にも宜しくお願いします。m(_ _)m

補足日時:2006/03/01 14:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 こ・こ・高校生で・・・・・1年前が・・・・昔・・・ (@_@)

 お書きの様に未だ未だ人生これからですよ。p(^^)qガンバッテ!

今後とも宜しく。

お礼日時:2006/02/21 09:26

自分の年齢の半分より前は、昔。


20歳くらいの人にとっては、10年って人生の半分ですよ。
その頃…やはり小学生でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 自分の年齢の半分より前は、昔。

 なるほど。。

 そう考えれば,お書きの様に『20歳くらいの人にとっては、10年って人生の半分』ですね。。

今後とも宜しく。

お礼日時:2006/02/18 20:54

#5です。


「忘れたい頃」じゃないですよ。
いい思い出です。
でも私は今を生きているので。
あの頃は若かったなあ、って思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ御説明ありがとうございました。

> 「忘れたい頃」じゃないですよ。
> いい思い出です。

 あ。。失礼しました。m(_ _)m

 そうですね。良く考えれば,「忘れたい頃」なら,【昔】って言われても思い出したくないでしょうしね。

 訂正します。「懐かしい頃」では如何でしょう。

> いい思い出です。
> でも私は今を生きているので。
> あの頃は若かったなあ、って思うだけです。

 心が洗われるような良い言葉です。(*^。^*)
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 15:57

私の場合は3年前でも昔ですね。


その頃前の彼氏と付き合っていました。
昔は若かったなあと思います。
小学校・中学校・高校なんて言ったら、大昔ですね。
ちなみに30代前半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 『3年前でも昔』ですか・・・・

 先に出た「子供(小学生)の頃」とは別に,「忘れたい頃」も【昔】にしてしまおうって心境ですかね。

 しかし,30台前半で高校が大昔ですか。。(´ヘ`;)ハァ

今後とも宜しく。

お礼日時:2006/02/15 21:27

年代によっても捉え方が違うと思いますが、個人的に考えれば3丁目の夕日じゃないんですが、昭和30年代の乗用車やテレビが家庭に入ってきた頃かと思います。


オート三輪の助手席に乗せてもらったり、田んぼに行く耕運機の荷台に弁当を持って乗っていたのを思い出します。

↓以前、同様な質問をしたことがありますのでご参考に
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1699127&check_ok=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 お示しいただいた質問拝見しました。私と同年代の方の様ですね。

 「オート三輪の助手席」は記憶に無いですが,郵便配達する父のオートバイの荷台に乗せてもらったり,田んぼで稲刈りした後の焼芋等を思い出しました。

今後とも宜しく。

お礼日時:2006/02/15 21:19

『10年一昔』と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 が,『10年一昔』というのは知ってました。最近では,時代の移り変わりが早いので『5年一昔』という話があるそうですし。。。

 ただ,私が知りたかったのは,「皆さんは【昔】と聞いてどれくらい以前を思い浮かべるんだろうか?」という事でしたので・・・

今後とも宜しく。

お礼日時:2006/02/15 21:12

10年一昔とはよく言われますが、自分にとっては年数じゃなく、小学校に通っていた時代でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 なるほど。『小学校に通っていた時代』ですか・・・・

 そうかもしれませんね。私の思ってる【昔】も小学生時代ですし。。。

今後とも宜しく。

お礼日時:2006/02/15 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!