アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は、今とどんなふうに違ったか。

私はただ、古いもんを見るのが楽しく、40年や50年前のドラマなどのビデオを見つけて観たりするのが好きです。

今の時代と、こんなとこが違う!というのを見るのが面白い!

黒電話やダイヤル式の公衆電話が出てきたり、

昔の人って老けてるから、40年や50年前のドラマに出てくる俳優さん、女優さんたちも、当時の実年齢や役の上での年齢も、信じられないほどの外見だったり→当時の30代は今、見ると50代にしか見えないし、当時の60歳は、80か90ぐらいの老人の外見!
だったり。

常識も違ったから、大人がコドモを叱って叩いたり、父親が小学生の息子を竹刀でブッ叩いて、夜中に外に閉め出すシーンがあったり…

面白いと言ってはなんですが、今と時代が違いすぎるのを見るのが楽しいです。

そこで思ったこと。

50年前の病院って、禁煙だったか?ということを、ふと思いました。

昔のドラマでは、電車やバスの中でも喫煙していたり、絵の展示会をしている市民ホールや映画館の中でも、絵や映画を観ながら喫煙しているシーンがあるんです。これはドラマとはいえ、現実にも、そういう場所が禁煙ではなかったということなんですよね。

50年前の病院は、禁煙だったか、覚えている方、わかる方、いますか?

手術室とかは禁煙だったとか、入院している病室の中はどうだったか。

わかる方、いたら教えてください!

ほかにも、昔のことで、今との違いが凄い!と思う話があればお聞かせください♪

質問へのケチつけや、そんなの聞いてどうするとか、どうでもいいなどの回答にならないことはいりません。

ご回答、お待ちしてます(*^^*)

A 回答 (3件)

注射器はガラス製でシリンジも針も煮沸消毒で使いまわしてた

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

そっかー、やはり常識からして違ったんですよね。

今は責任とか重大な問題となることも、昔はそれほど言われなかっただけのこと…

怖い話だけど、昔のことがわかって面白いです!

お礼日時:2022/01/03 21:03

そうですね。


介護保険や消費税のない時代の話です。
介護保険税は出来る前、
共産党が電話で、税金一つ國が増やしますねと
説明していた。
だから税は盗るものかと思ったものです。

私のパソコンは税を盗ると変換してくる。
えー盗むの?
天引きの話。


ドクターXはフリーランスの女医が難病手術を趣味にして
私、失敗しないのでと叫んで
どんな難しい手術もこなすドラマですね。

すごく高い請求書に西田敏行が度肝を抜く。
別荘売ってでも払いますと言って
病院の医師が患者になって命を救ってくれて
感謝になりますね。
でも、この女医にプロポーズした医師は
外国にわたって恵まれぬ人たちの治療に当たりたいと
飛行機に一緒に乗ってくれるかと誘ったのを
誤解されたのか、振られたと思ったのか
一人寂しく飛行機で旅立つシーンはかわいそう。

金利も今よりずっと高い時代。

それこそ、1%とか2%とかいう時期もあったね。

郵便貯金が10年後に元金の倍になって帰ってきた。

保険もかけるための払う額より、返戻金のほうが多かった。

いい時代でしたね。

でも前に書いた患者の病気は治らずに終わった。

まあ、いろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、感謝です。とても面白いお話です。

そうね、いい時代でもあり、でも良し悪しというか、悪い点ももちろんあったでしょうね。

医学は、まだまだだったんだろうな、と思ってしまう。

お礼日時:2021/12/30 09:48

たちの悪い病院もあったかな。



検査が多すぎて
患者が衰弱
毎日朝5時にきて血を抜いて
拒食症にかからせ、
骨皮筋衛門に変える。
まずい病院食で塩分薄く、
食べずに残す患者だった。

医師の治療がこれでは幻滅と
悲観して
医師の反対押し切り、看護婦も悪いこと言わぬから
今後もいてよねでなく、

最後は畳の上で死にたいと
医師を説得して退院
そこで診断書要求すれば
多忙を理由に引き延ばす。

そのため必要書類そろわぬと
怒って抗議して訴訟起こすと叫んで、渋々発行。

しかし、民生委員が渡すはずの給付金間に合わず、
これは銀行振り込みに変わった。

まあ、こういう病院あったかな。
この患者は病気にかかる前はヘビースモーカーでしたが、
退院してからは、タバコをやめて家族はよかったと
いうことになるかな。
禁煙でなく退煙というべきか。

でも
結局、病気は治らなかったわけですね。

ところで質問者さん、一つ聴きたいが、
ドクターXで
最後に
メロンです。請求書ですと来て
あの金額の大きさに
西田敏行が驚くシーンあるよね。

犬の下に札束隠すとかね。

あの金額の請求書くるということは
患者はいくら病院に納めているのか気になりませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますー!

昔のこと、色々聞けて楽しいです。

やはり、今の時代より、ムチャクチャなこと、多かったですよね。

ところで。すいません、ドクターXってのを知らないです(^^;

ドクターXというのは、ドラマのタイトルでしょうか?後でゆっくり調べてみますね。

患者が、病院にいくら払っているか、払っていたか…気になりますね。今の時代と違い、やはり、高額だったのかな?後期高齢者医療制度とかも、無かったのかな?

私(50歳)がこどもの頃は、やはり児童手当や母子手当てなんて、まだ無かったのかな、いつからあったんだろう。改めて…、わからなーい!

お礼日時:2021/12/29 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!