アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代男性です。私が子供のころ
米国のTVドラマで、史上初の
黒人大統領が誕生するというものが
ありました。

それは大統領選によってえらばれたのではなく
現職の白人大統領が病死し、副大統領が
高齢を理由に辞退して、下院議長であった
このドラマの主人公である黒人男性に
お鉢が回ってきたというものでした。

今から40年前には選挙で黒人大統領が
選ばれるとは、いかにドラマでも無理だったのでしょう。

そこで質問です。今は大統領、下院議長とも
民主党が握ってますが、これが大統領は民主党だが
下院では共和党が多数派で、議長ポストが
共和党議員だった場合、上記のドラマのケースの場合
共和党政権が生まれるのでしょうか。

選挙を経ずして経験交代が起こるのは
おかしいと思うのですが。

実際あり得る話なので、詳しい方は
教えてください。

A 回答 (3件)

伝道の書 5:8 あなたは国のうちに貧しい者をしえたげ、公道と正義を曲げることのあるのを見ても、その事を怪しんではならない。

それは位の高い人よりも、さらに高い者があって、その人をうかがうからである。そしてそれらよりもなお高い者がある。 5:9しかし、要するに耕作した田畑をもつ国には王は利益である。  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_



 うかがう日々、うかがう歴史も、大詰め気配、国際連盟の登場、国際連合の再登場、そして、数十年後の現代、地球社会大量情報ネット社会の到来により、本部ビルの地、ニューヨークの朝、その毎日も、せかいがうかがう、せかいをうかがい捲くっているのでしょうか。ボーンインザUSAとは、そういうことでしょうか。


大統領の継承順位(アメリカ合衆国)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …

 赤かて青かて、スターストライプ、現在状況は、色分け青 - 民主党の議員が、並ぶような。
下院議長が党派別の場合、上院議長(アメリカ合衆国副大統領は、憲法に基づきアメリカ合衆国上院議長の職を兼ねる)に、リスクでは、うかがわれるのではないでしょうか。
アメリカ合衆国憲法修正第25条の制定以前は、次の大統領選挙まで副大統領を代える制度は存在しなかった。ともある。現在は、ケースによるということでしょうか。

 日本における、内閣総理大臣臨時代理というのもあるような。
    • good
    • 0

民主党の大統領・副大統領がともに業務遂行できなくなった場合、下院議長が共和党所属であった場合は、当然共和党の下院議長が大統領になります。

 選挙を経ずして政権交代が起こるのはおかしいと言っても、そういった非常事態の場合、これ以上の選択肢はありません。 下院議長が共和党所属と言うことは、共和党の下院議員の方が民主党の議員よりも多く選出されているということで、ある意味選挙を経ていると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは立法府が選挙で選ばれているからであって、行政府は
選挙で選ばれていませんよ。三権分立が日本より厳しい
米国ではおかしくないでしょうか。

お礼日時:2022/07/30 12:50

現在の大統領の継承順位があります



議長とは立法府の長で所属する政党はないです
日本でも衆議院、参議院議長は無所属です
(出身はありますけど)
「米国の大統領が死亡した場合」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!