プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味について1分間スピーチすることになりました。
私の趣味はドラマ鑑賞、映画鑑賞です。
スピーチで、「わたしの趣味はドラマ鑑賞をすることです。」のあと、なにを言えばいいのでしょう、
私のおすすめはと言ってドラマをひとつあげてそのあらすじを話せばいいですか?
でも、あらすじを話して趣味の話になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分の紹介かドラマの紹介か考えてください(笑)



どんなドラマが好きか、ジャンルやキャストやスタッフなどの自分の思い入れを話せばいいと思います。
    • good
    • 1

あらすじを説明し、それについて


批評すれば、趣味になります。

肯定的に批評しても、否定的にしても、
構いません。

私だったら、こうするのに、という
ことでも良いと思います。
    • good
    • 0

出だしが一般的すぎてつかみが弱い。


自分なら「先日見たxxと言うドラマで、**がXXすることにとても感動したので紹介します」と口火を切る。
1分という時間は短く、長く語ることが出来ないから「四コママンガ」なみの簡潔さが求められる。
あらすじを多く語るのではなく、ドラマを見ながら自分の心がどう動いたか・なぜ動いたのかを語る方が共感を得られやすい。
ドラマの世界について調べて、一般には知られていない慣習や知識を述べるのも良い。例えば医療ドラマであれば「ヒロインの##ちゃんが使っている聴診器は**社製で、世界シェアの6割を持っていて、工場が隣町にあり、行けば同じものを一般人にも売ってもらえるそうです。##ちゃんのファンになったので今度行ってみようかなと思ってます。」とか。
    • good
    • 0

映画やドラマと同じで、作文にも「起承転結」を!



友達に、楽しさを話すようなつもりで!

-----------------
僕の趣味は、映画鑑賞です!
「アルマゲドン」というSF映画がキッカケで映画が好きになりました。
主役のブルース・ウィリスが地球に落下する隕石を爆破するよう任命され、仲間と共に宇宙に飛び立ち、地球を守ろうとするのですが、何度ものトラブルに必死に立ち向かうのです。とてもリアルで迫力があり、夢中になりました。
僕も、人のためになる生き方をしたい!と心が動いたのです。
そしてまた、ワクワクドキドキや感動を味わいたいので、多くの映画を観るようになりました。
たった2時間なのに、映画には沢山の楽しさ、夢や希望もあります。
みんなにも多くの映画を知って欲しいです。
好みから良さそうな映画を紹介する事も出来ますので、もしよろしければ、私と一緒に映画を観ませんか? そして感動を共有しませんか。
    • good
    • 0

あらすじを話しながら、なぜそのドラマが好きなのか、自分の好みのポイントを話せば、それが自分の好み→趣味の話になると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!