プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味の幅を広げたいです。これまでの趣味といえば音楽鑑賞、映画鑑賞、舞台鑑賞、美術鑑賞や美術館巡り、ファッション、ドライブです。習慣にはウォーキングや運動も欠かせません。しかし、最近はこれまでの趣味では心の底から幸福感で満たされることが少なくなりました。コロナ後は、旅行に行く機会を増やそうと考えて旅行記などを読んでいましたが、おそらく旅行しているだけでは今抱えている不足感を満たすことは出来ないと感じました。そこでカメラを始めたいと思っていますが他に何かオススメありますか?美しい瞬間を逃さずにカメラに収めることを常に意識しながら生きることはとても素敵やん。て思ってます。でもホントのホントは、人と深く繋がることを自分は求めている気がします。

A 回答 (3件)

趣味・・はどんなことでもはじめると


結構大変で難しいことがあると思います・・
自分が好きなこと、興味があること・・
じゃないと結局長く続きません・・
まずはカメラ・・
教室に入るのもいいでしょうし
サークルに入って撮影会に参加するとか・・
他の人の作品を見ると刺激になります・・
ただカメラって年配の方が多い印象です・・
質問者様の年がわかりませんが・・。
    • good
    • 0

芝居、ダンス、バレエなどはどうですか


日々上達を考え出すと姿勢から歩き方から食事まで気になりだします。
芝居なら人の挙動や表情観察したり
創作を見ても読んでも自分の解釈やどう演じるかなど常に考えるようになります

もしそこで舞台などを踏むようになれば
人との関わりも嫌でもでてきます
一緒に作り上げる喜びもあります

もう一つは短歌、俳句です
ドライブしながら写真を撮ることなどとも併用できます
常にネタを探し創作し推敲できます
学ぶべき知の蓄積はあふれるほどあって図書館や番組など無料で学ぶこともできるし
応募するような賞も多い。
千年前の人と気持ちを共有できる。
季語や句法など学ぶこともたくさんある。

美術館巡りも好きなら絵を習いに行ってみるとか美術館のワークショップなどに参加してみるとか

やる方に転じてみてはどうでしょうか

満たされないというか、満たされなくて当たり前で
満たされなくてもっともっとと求める側に回り
満たされないところを埋める作業に没頭できますら。
そして何か作る側になると、見るものも何倍も見る目が豊かになるし
違うジャンルのものでも糧になります。

絵を見ても、このマチエールどうやってつけてるんだろう?とか
踊りを見てもどういうところが難しいのか、とか。すごさがわかったり。

写真も本格的にやるなら能動的な趣味になるとは思いますが。
その一瞬の景色を待ち続けて撮るとか、構図から勉強するとか…
    • good
    • 1

音楽鑑賞、映画鑑賞、舞台鑑賞、美術鑑賞や美術館巡り、ファッション、ドライブ、ウォーキング、と見てみると受け身?的な趣味が多いかと思います。


音楽鑑賞、映画鑑賞、舞台鑑賞、美術鑑賞、このあたりの趣味というのは誰かが作り演じたものを自分が見る。受け身の趣味じゃないでしょうか。
ですので、今度は自分から仕掛ける趣味がいいかと思いますよ。
カメラはそういった意味では自分から仕掛ける趣味かと思います。
あとは旅行を絡めるならば、スケッチなんていうのも面白いかもしれません。
また、旅行をされるならば、各地のグルメを楽しむでしょうけど、
そういった各地で楽しんだお料理を自分で作ってみる。つまり料理なんていいかもしれません。
食べる事が嫌いなんてあまり聞いたことがありませんし、料理なんていいのかもしれませんよ
あとは、音楽、映画、舞台の共通点は音楽だと思いますが、
何か楽器をやるのもいいかも。
一番手がるできる楽器といえばウクレレじゃないでしょうかね。
演奏も他の楽器とくらべ難しくありませんし、価格もお手頃なものがありし。

以上、スケッチ、料理、ウクレレ(楽器)なんてどうでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!