アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作中にある「権威とは衣の上から着るものだ」という言葉は、裸の王様の解釈である、『企業の経営者・政治家・組織のトップ・ある分野におけるカリスマ的存在が、失脚や逮捕など自分の意に反する形でその分野の表舞台から姿を消す、あるいは自身の権勢の基盤としていた企業・組織を凋落・破綻させる』というような解釈とは、また違う別の解釈である、と観測してよいでしょうか?

A 回答 (1件)

んー…なんかすごい深く考えで、よくわからんのですが…

王とは、それなりの身を纏いそれなりの行動をとり、それを見て自身を王と認めてくれる国民がいて初めて王が王でいられる。
もともとは同じ人間であるから、服と同じように権威もその上に着るただの肩書きのようなものだと。
なので、風呂場では裸。裸で指揮をとったり国民の前に出たりはしないので、服と共に権威も脱いだという感じで。今は対等であり1人の人間としてルフィに礼を言える為の口実。

ていう感じで緩くとらえてたんですが、なんか他にあるんですかね?
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。