プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「初耳」というのは初めて聞くことですね。もし「初めて見ること」を表したい時に「初目」という言葉もありますか。辞書を調べましたが、見つけませんでした。「初めて見ること」にぴったりするひとつの単語はありますか。よろしければ、会話の例文もお願いいたします。

A 回答 (4件)

先日ヤマハでエレクトーンのグレード試験を受けたのですが、


その場で楽譜を渡されてすぐ弾くという試験項目があり、
それを「初見演奏」(しょけんえんそう)
って言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myu-1さん、早速教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 01:31

やはり「初見」でしょうね。


(1)(書物・楽譜・演劇など)初めて見る事 
(2)初めて会うこと

と辞書にありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanakacchiさん、早速教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 01:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiva205cさん、早速教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 01:27

初見


まさに、そのままの言葉です。
初見の絵画です。とかどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MetalRackさん、早速教えていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!