アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通りです。

Wikipediaで調べたのですが、

SFとは科学、もしくは空想(擬似)科学をテーマとしたり、あるいは舞台背景や小道具に用いたことらしく、

ファンタジーとはSFでは世界設定や物語の展開において自然科学の法則が重要な役割を果たすのに対し、ファンタジーでは空想や象徴、魔術が重要な役割を果たすことらしいのです。
特に日本に於いて、狭義の「ファンタジー」というジャンルは中世ヨーロッパ風の世界で繰り広げられる物語を表すこととも記されているので、BLEACHはSFなのでしょうか?

A 回答 (6件)

単純に、オカルトマンガって分類しちゃダメですか?

オカルト=神秘的なこと。超自然的なさま。(広辞苑)
    • 0

狭義のファンタジーがドラゴンクエストやロード・オブ・ザ・リングやハリーポッターのような西洋風のものに限られるのは、西洋発祥の定義なので仕方ないですね。

でも例えば日本の昔話などは立派にファンタジー的な要素を持っていると思います。

SFはおっしゃるとおり、現実の科学理論などをベースにして、アイデアやイマジネーションや架空理論をその上に重ね、世界を構築したものと言えると思います。
対してファンタジーは現実の理論など下敷きにしてようがしていまいがかまわなくて、空想やイマジネーションや架空理論で世界を構築します。
どちらも現実とは違う世界を構築してみせる点では共通していますね。

ただ、どちらもはっきりとした定義はなく、意味が拡散してしまっています。
SF的なアイテムがファンタジーに登場することもままありますし、SFやファンタジーの要素を含んでいても、それがSFやファンタジーであるかは意見が分かれたりします。
スター・ウォーズなどはSF的アイテムは多数登場しますが、根本はファンタジーだと言われることも多いのです。

さて、BLEACHですが、明らかにSFではないと思います。
SF的なアイテムすらほとんど登場しませんし、科学理論のようなものも設定されてるとは思えないからです。
ではファンタジーかというと、難しいですがどちらかといえばファンタジーなのでしょう。
死神をはじめとする人外の存在が特に説明もなく存在する世界。
それはゴブリンやエルフが当然のように居るファンタジーの世界と構造が似ています。

でもBLEACHはその世界をみせることにあまり重点をおいていないようですね。どういう世界かはどうでもよくて、キャラクターの感情やバトルに主眼が置かれているように思います。
そこがそこがファンタジーと言い切るにはすこし躊躇しちゃうところですね。
    • 0

狭義の「ファンタジー」というジャンルには当てはまりませんよ。

狭義の「ファンタジー」は剣と魔法の世界のことですから、分かりやすく言うとドラクエの世界観のことです。

狭義のという定義を外れるなら、BLEACHには科学的考証の欠片もありませんから(というか少年誌のマンガ全てにおいてそうだと思いますが)SFではないでしょう。じゃあだからといってファンタジーかというのもちょっと首を傾げます。そもそもSFで無ければファンタジー、ファンタジーでなければSFと無理に二者択一でどちらかのジャンルに当てはめる必要もないとは思いますが。この二つのジャンルは180度ことなる相反するものというものでもないですし。SFは一時期サイエンス・ファンタジーの略と揶揄されたこともあれば、高度に発達した科学は魔法と区別がつかないなんて名言もありますので非常に重複しています。
饅頭でなければ鯛焼き、鯛焼きでなければ饅頭というような区分はあまりに乱暴すぎるわけで。

BLEACHについてジャンル分けするなら、典型的なジャンプ・マンガでよいんではないでしょうか。これはこれで一つのジャンルだと思います。
    • 0

ファンタジーでしょう。

別に中世ヨーロッパ風のものだけでなく、和風ファンタジーとか中華風ファンタジーだとか、現代日本を舞台にしたファンタジーもたくさんありますよ。
ファンタジー=通常ではありえないことが出てくるハナシ、と簡単に考えてしまっていいかと。
怪物が出てくるとか魔法が出てくるとか、『死神』が出てくるとか。
普通の高校生がある日突然異世界に召還されて勇者に!とか。
漫画は多少ロボットだとか未来だとかSFっぽい設定が入っていても、ほとんどファンタジーじゃないかなぁ。

質問内容から察するに、SFを読んだことがないのかなぁ、と思いました。
きちんとしたSF作品とファンタジー作品をひとつ読み比べてみるといいかも知れませんね。
……まぁ、ファンタジーってとても幅の広い言葉なので、SFもファンタジーの中に入れてしまってもいい時もありますけどね。
SFかファンタジーか、どちらとも分けがたいものもありますし。

でも確実にブリーチはファンタジーでしょうね(^-^;
SFだなんて言ったらSFファンの人が怒りそうかも……。
    • 0

ファンタジーでしょう。

ハイテクなんてでてこないもん。
科学とも縁が薄いと思う。
 私はテレビを見てますが、このごろ面白くなくなちゃった。

• 0

BLEACHは・・・。

初期→漫画/ただの漫画
中期→漫画/面白い、ただの漫画
現在→ロールプレイングゲーム。

と思います。

ダンジョンクリアしたらボス。みたいな。

だから、ファンタジーって感じです。
ファンタジーだから、たまに出るムチャな設定・展開もウハウハwで乗り切ります。
    • 0