アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日放送してたドラマ「僕たちの戦争…」の最後って、結局どうなったんでしょうか?みなさんわかりました?最後に南のところに戻ったのはどっちなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。


ちょっとずるい終わり方、だよね。

私はこう思います。

みなみのもとに戻ったのは「健太」です。
それは間違いない。

吾一は、沖縄旅行に行く前にみなみに言ってました。
「吾一は忘れて、健太になる」と。
また、健太が特攻で突っ込んだあとに、
ミサンガが切れるイメージが流れました。
みなみのもとに戻るという健太の願いは、
成就したのです。

どちらが・・・・
ということではなく、
みなみを思う健太が戻ったのです。

戦時中の健太が、回天のなかで叫んでいました。
どの時代の人も「みんないっしょだ」ってことを。
最初は、外見以外はぜんぜん違った健太と吾一だけど、
新しい環境の中で、いままで知らなかったことを体感して変わっていきました。
二人は、どんどん近づいていったのではないでしょうか。
そして最後に、みなみを思う気持ちで、
二人の意識は、時間を越えて収束したのです。
どちらか、なんてあまり意味がないことなんですよ、きっと。

私の答えも、ずるいですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、みなみの思う「健太」。どちらがというのは意味がない……確かにそうなんでしょうね。作者はわざとわからないようにしたんでしょうね。時代が違っても結局はおんなじだ……ということを言いたかったんでしょうね。いろいろ考えさせられるドラマでした。

お礼日時:2006/09/18 01:03

こんにちは。



最初はチャラチャラしたドラマかと思いきや、
本当に考えさせられる物語でした。

森山未来君の素晴らしい演技力にも感動しました。

>最後に南のところに戻ったのはどっちなんでしょうか?

私もとても気になりました!

『石庭吾一』の方かなぁ?とも思いましたが、
そしたら健太は・・・?突撃して死んでしまったのか?

でも、南のお腹の子供は吾一の子供だから・・・。
色々考えてみましたが。

健太はサーフィンに行ったときにすでに死んだのだと
思います。
最後、海から出てきたのは『吾一』だと思います。

私の勝手な想像です^^;

とても、素晴らしい物語ですね、また観たいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。南のもとに戻ったのはやっぱり吾一の方なんでしょうかね。でも、健太が死んでしまったのは悲しいですね。二人共ハッピーエンドになってほしかったですが…でもほんと、なかなかいいドラマでしたね。

お礼日時:2006/09/18 00:11

自分は、戦時中の方だと思いました。

髪の毛が黒いように見えましたし。

最期まで考えさせられるドラマでしたね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。私も戦争中の人の方かなとは思ったんですが、自信がなくて…
なんかラストが未消化のまま終わってしまって、気になって質問してしましました。

お礼日時:2006/09/17 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!