アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度授業で、映画の感想について英語で2~3分スピーチすることになりました。
どのような構成でスピーチを組み立てればいいですか?
また、人によって違うと思うのですが、2~3分の場合単語数の目安はどれくらいにするべきでしょうか?

A 回答 (1件)

まず質問に対する答えから。

構成は①結論→②説明→③具体例→④まとめ
文字数;100~120語/分  なので300~360くらいでしょうか。
これは結構話し手からすれば遅いんですけれど、聞き手からはちょうどよいくらいです。

はじめてスピーチをする、ということで話を進めていきたいと思います。

基本的に二つの構造があります。
外国人相手でなかったらあまり気にしないところもあるのですが、
外国でも通用するような簡単な、若干形式的なスピーチはこんな感じです。

余談ですが最初に言うと、いいスピーチは2~3分がいいようです。(長すぎず短すぎずということでしょうか)それを考えるとある程度考えをまとめる必要があり、その上で内容を掘っていくことになります。

【構造】

①結論→②説明→③具体例→④まとめ

①外国人は先に結論を言ってくれることをやや好みますので、

Hello everyone.
   I'd like to talk about what impressed me in this movie.

First of all, *** is .....

なんてつなげると話し始めやすいですね。なにが私をimpressedしたのか、ということを先にいうと
ぐっと内容に自然に入っていけます。

②このあと自分の感想をつなげていく感じです。

さきほど First of all, *** is ..... なんて書いたんですがこの***に具体的な言葉を入れて、
そのあと話す内容のまとめみたいなものを先にいうといいやすいでしょう。

箇条書きみたいに3つくらい出れば自然に書きたい文章も作れるはずですし、
語数もまあまあ足りるはずです。

③具体例

映画の状況を少し説明してあげるとわかりやすくなります。

First of all, I thought that the introduction part of the movie was beautiful.
    At first, Mr. A is in B, but...
(ネタバレにも気をつけながら(笑))概要を説明できればいいとおもいます。

④まとめ
締めですね。

If you are interested in this movie, I really recommend you to watch it.
Thank you.
こんな感じです。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
外国人の先生に向かって一人きりでスピーチを行います。
英語でのスピーチは初めてなので頑張ります!