プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今秋に結婚披露宴をします。
そこで友人にスピーチを頼もうと思いますが、悩んでいます。
私は今までに三人の友人の結婚式で新婦代表スピーチをしました。
今回三人とも披露宴に招待しています。その中の一人にスピーチを頼むのが普通だと思うのですが、他の二人に悪い気がして...。
三人以外の友人にスピーチを頼むほうが良いのでようか?
それとも、何か良い方法があれば教えてください!

A 回答 (5件)

既婚♀30歳です。


昔、職業柄いろいろな方の結婚式を見てきましたが
皆さん人それぞれなので、二人らしい方法なら大丈夫だと思いますよ。
新郎側とのバランスもありますが
スピーチしてほしい and 選べない というなら

○3人の方全員に前に出てもらい、一緒にスピーチしてもらう
(この場合は3人が友人同士ですね)

○スピーチ余興の形をとる
 新婦との思い出や人柄についての一問一答を用意して
 仲の良い友達にそれぞれ答えてもらう、という形式にする。
 質問は司会者や新郎に読んでもらう、とか。
 例:○○さんと一緒に一番感動した思い出は?
   ○○さんの、こう見えるけど実は…という意外な一面は?
 など。お友達とは事前に打ち合わせが必要ですね。

○司会の方から指名してもらい、リレースピーチの形をとる。
 席の場所で司会者にマイクだけ持っていってもらいます。
(3人には事前にお願いしておいたほうがいいですが。
 短めに一言お願いした方が良いでしょう)

友人の方がスピーチをしたいと思っているかどうかも
重要なポイントですよね~。
でも、スピーチをお願いしなくても失礼にはならないと思いますよ。

結婚式の準備はいろいろと大変だと思いますが
がんばってくださいね~。
素敵な結婚式になりますように。
おめでとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tobiikoさん、お返事ありがとうございました。
お祝いのお言葉まで頂き嬉しく思います!

三人の友人は共通の友人ではないので、
どの形がよいのか困っていましたが、
スピーチ余興・リレースピーチの案を教えていただき
参考になりました!
三人ともお喋りが得意ですので、一言お願いしたらスムーズに
進行が流れそうです。
彼氏&司会者ともこれから打ち合わせをして
この案を進めていきたいと思います!本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 18:05

ご結婚おめでとうございます。


そして、秋の披露宴、良い披露宴になると良いですね。

さて、スピーチですが・・・
あなたと3人の友人は、4人で仲良しですか?
それとも、3人の友人との関係はそれぞれ異なりますか?
(幼なじみ、高校や大学の友人、職場の友人とか、)

4人全員が仲良しの場合、
3人の中で、「この人はスピーチが上手い!」または
「この人は文章能力に長けている」という人はいませんか?
いるなら、その人に頼み、後の二人には余興をお願いするか、
いっそ、何もしなくても良いかもしれません。
(3人全員がスピーチが得意とは限りませんから)
3人に、3人の中の誰かにお願いしたい意志を伝えて、皆で話し合うか、3人に任せるか、という方法もあります。
 または、思い切って、3人合同で、というのはいかがでしょう?
 私自身は、5人で一緒に、やりましたよ。余興も込みでしたが。代表の子がメインで話して、他の4人は、最初と最後に「ご結婚おめでとうございます!」と皆で揃えて大きな声で祝福の言葉をかけました。

 それぞれの関係がバラバラなら、
あなたがスピーチして欲しい時代からの友人に頼むと良いでしょう。
小さい頃の思い出話も、学生時代の貴重な時間も、
職場での活躍も、どれもスピーチ内容としては良いと思います。
(職場の上司にスピーチを頼んでいる場合、職場の友人は避けるか、
上司の知らないような話や、仕事以外での思い出話等にして貰いましょう。)

 何も頼まないからといって、失礼には当たらないと思います。
披露宴に呼べない友人もいるでしょうし、そう思えば、披露宴に参加できるだけでも嬉しいと思うんですけど・・・。

 私自身が独身なので、正直、どうするのがベストなのか判りませんが、参考になればと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinzooさん、お返事ありがとうございます!
三人の友人の関係はそれぞれバラバラなのです。
共通の友人であれば、三人でスピーチや余興という形がベストだったのですが。何も頼まないのは失礼にあたらないと、お言葉を頂きありがとうございます。
三人ともお喋りが得意で、一人に絞れそうにないので、本人達にも一言ずつお願いをして、三人にインタビュー形式でスピーチをお願いしようかと考えています。
本当にお返事ありがとうございました。参考にさせていただきました!

お礼日時:2007/07/12 18:21

一番最初に結婚された友人に頼むのはどうでしょう?


最初だから納得すると思います。

3人に一言ずつというのでも楽しいかもしれません。
3人で打ち合わせしたり、取りまとめる時間が無いかも。
うーん、やっぱり一人を厳選する方がいいのかな。

他の方は受付とか余興とか、頼まれてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kesyouitaさん、回答ありがとうございます!
一番最初に結婚した友人に依頼するのも、よい方法ですよね。
後の二人も納得してくれそうですね。
二人に受付や余興を頼みたいところなのですが、
既に他の出席者に頼んでいまして・・・
計画的にもっと考えておくべきでしたよね(^^;)
三人は共通の友人ではないので、それぞれに一言ずつスピーチを
もらうのも楽しいかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/12 20:15

ご結婚おめでとうございます。



お言葉ですが、私はできればスピーチはしたく
ありません。頼まれれば、ちゃんとお祝いの
スピーチはしてきました。
他の二人に悪いと思うより、頼んだ人に申し
分けないと思います。

ちなみに、自分がスピーチをしたしないは
関係なく、一番仲のいい友達にしてもらうのが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sachi218さん、回答ありがとうございます!
三人とはそれぞれにとても仲が良く、一人に絞るのは難しいのです。
三人ともお喋りが上手ですので、
スピーチも上手できっと得意だろうと私が勝手に
思い込んでいるだけかもしれません。
sachi218さんと同じようにスピーチしたくないと
思っている友達もいるかもしれませんね。
三人の友人に確認して、一言ずつでもスピーチを貰える様、
進めていきたいと思います!

お礼日時:2007/07/12 20:28

こんにちは^^ 既婚♀です。


ご結婚おめでとうございます。
スピーチは1人でいいと思います。
残りの2人には余興を頼んだらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sat1tam2さん、回答ありがとうございます。
スピーチは一人のほうがスマートで綺麗かもしれませんよね。
他の二人に余興を頼むのも考えましたが、
他に余興する人が決まってまして(^^;)
三人からスピーチをもらいたい気持ちもありますので、
一言ずつでも喋ってもらおうかなと思います。

お礼日時:2007/07/12 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!