プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ちょくちょくこのカテゴリーで質問させていただいておりますが、久々の質問になります。

ふと思い付いたので質問させてください!

皆様は、幼少の頃童話や歌を聞いてトラウマになった事はありませんか?

私は昔、『みんなのうた』にあった『勇気一つを友にして』、それからNHKのおとぎばなし?か何かで偶然見た『パンを踏んだ娘』という影絵でのお話が20年近く経った今でも忘れられません…。

二つとも子供向けにしては結末が残酷なのと、絵が怖かったのが印象的でした。先日某サイトで動画を見たのですが大人になった今でもやはり怖かったです…。
後者に関しては調べたところ私と同じようにトラウマになっている被害者の方が結構いるようで、あまりメジャーな話ではないのにびっくりしました!

そこで、皆様ももし『子供心にあれは怖かった!』『今でも忘れられない!』童話や歌、映像、CMなどありましたら是非教えてください。

あまり細かい括りは設けませんのでお時間のあるときにでも思い付いたものを教えて頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

『原爆を許すまじ』

歌詞→http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/g …

子どもと言えるほど幼い年齢ではありません。
小学校6年生の修学旅行(長崎)か中学2年の修学旅行(鹿児島・宮崎)のどちらかで耳にしたと思います。
もしかしたら、それ以前かもしれませんが。
私の住んでいる地域は8月6日が登校日でして、そのときに平和学習として広島・長崎の原爆投下について毎年勉強してきました(途中からは日本軍の大虐殺なども勉強しました)
アニメですが戦争映画も見ました。
余談ですが生まれて初めて「はだしのゲン」のアニメを見た夜は強烈な映像が焼きついていて眠れなかったです。
修学旅行では平和学習の一環で原爆資料館や知覧の特攻資料館などを回っていて、そのときに覚えた歌だと思っています。
その歌詞の強烈なインパクトは今でも残っており、8月5日と6日になるとこのメロディが流れ始め、目を閉じると授業や修学旅行で見た映像が浮かび、一睡も出来ずに過ごしております。
この話をすると「前世は戦時中に生きてたんじゃないの?」と周囲は笑いますが、当人にとっては笑い事じゃないです。
社会人になると休めないので毎年カレンダーをチェックしては安眠対策に講じます。

これ以外だと岸田劉生の「麗子像」と三億円強盗事件のモンタージュ写真で、これらを見てしまった夜はあまり眠れません。
    • 0
この回答へのお礼

載せて頂いたリンク早速拝見いたしましたが、歌詞を見ていたらいきなりオルゴール調(?)のメロディが流れてきてビクッとしてしまいました。戦争モノも強烈な印象が残りますね。私は未だ長崎・広島には一度も行ったことがないのですが、先日沖縄のひめゆりの塔にて当時の映像を見た後はしばらく口を聞けませんでした・・・沖縄に行く際はツアーの初日に組むのは絶対にお勧めしません><

・麗子像
・三億円事件のモンタージュ
これすっごくわかります!!それからキツネ目の男も・・・。
麗子像は今にも動き出しそうだし(なぜあんな不気味な絵を描いたのか・・・)、三億円事件のモンタージュは何てことない顔ですが今でもはっきり脳裏に浮かびますよね(しかも未だその辺に?いるんですよね、捕まってないのですから・・)。

ご回答ありがとうございました!!

小学2年のときみた絵本です。

作者もタイトルも詳しいあらすじも覚えていないんですが。

主人公はリリアンが好きで下級生の面倒も良く見る優しい女の子。
しかしある日駄菓子屋でリリアンを万引きしてしまう。
それを知ったお母さんは泣いて「腐った魚のような」目になり、
「あんたなんか私の子じゃない」と言う。

多分今読んだら全然平気なんでしょうが、
「腐った魚の目」という描写と、
全体的に流れる暗い雰囲気(確か絵も黒っぽかった気がする)が
当時はとても怖かったし何ともいえない気持ちになりました。
ラストもすっきりした終わり方じゃなかったような・・・

パンを踏んだ娘も怖かったですね~。いまだにあの歌思い出します。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

まず趣旨からずれてしまいますが、リリアン懐かしいですね~!!
「リリアン」「万引き」このキーワードのお話私も聞いたことがあるような気がしたので検索してみたんですが、ダメでした・・・。気になる~っ(笑)

きっと「万引きはいけません」というメッセージ性の強いお話なんでしょうが、子供にとってはメッセージ云々の前に描写・絵柄・音楽・雰囲気などで話の印象が決まってしまいますよね!その点ではこの質問でも回答数の多かったACのCMと共通点があるかもしれませんね!腐った魚の目、って子供には聞きなれない表現ですしね><しかもお母さんが、となると子供にとってはトラウマになる確率が大きくなる気もします。自分の親が腐った魚の目になってこんな台詞言ったらショックですよね~。

パンを踏んだ娘、ご存知ですか!あの歌は一度聴いたら忘れられないですよね・・・しかも歌に乗せて主人公は地獄に堕ちて行くし・・・ホントトラウマです。(youtubeにありますのでよかったら是非・・・)

ご回答ありがとうございました!

「勇気一つを友にして」は、小学校で習って歌いました。

習ったのが高学年だったと思いますが、それ以前に、曲のモチーフになっているイカロスのギリシャ神話を知っていました(検索しても結構出ます)。ギリシャ神話を知っている人からは、「歌は主人公(イカロス)を肯定している」なんて意見もあるみたいですが(^^; (実際は父親の警告を忘れて飛びすぎたという話なんですね)

自分がトラウマになったのは、質問者さんの意図から外れて申し訳ないのですが、一番記憶が鮮明なのは、小学校六年間で見た平和学習のアニメでしたね。その夜は寝られなくなったものでした。(^^;
その中で一番印象深いのは、真っ黒なお弁当箱(広島の原爆資料館に展示されているお弁当箱の話)と対馬丸号事件(沖縄戦)でした。こちらも検索すれば出ます。小学三年の時に見たんですが、いまだに忘れられないですね。

あと、何故トラウマだったんだろう?と言うもの

・「平成イヌ物語バウ」('93年~'94年)のオープニングテーマ。
「あーいつなんかだーいきらい♪」と歌っているオープニングです。
当時五歳ぐらいでしたが、何故かオープニングのイラストが本当に苦手でした。何故なのかはいまだにわかりません。
(ちなみにニコニコ動画で検索したら出ました)
ちなみに、アニメ自体は好きでした。

・「サザエさん」のオープニングテーマ('90年代初期から半ば)。
今は提供の形が変わりましたが、東芝一本の提供だった頃、提供クレジットの最後に太鼓で「ドン!」と鳴るのですが、これも何故かダメでした。小学校の半ばまで続きましたが克服……その後は、何故ダメだったんだろうか?と自問しましたが、結局わからないまま(^^;

こう考えると、戦争ものはまた別としても、
私のトラウマって、自分でもよくわからないものが多いですね……(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
いえいえ、全然意図から外れていないですよ~。
ギリシャ神話のことまで教えていただいて勉強になります。私も回答を拝見して少しだけ調べてみましたが「父親にあまり高く飛びすぎると太陽の熱で溶けてしまうと言われたのに調子に乗ってしまった」って言うことみたいですね。奥深いです・・・がやっぱり怖いです(笑)

戦争モノ・平和学習はやはり良くも悪くも心に残るものなのでトラウマになりやすいんでしょうね。対馬丸事件、検索してみたら1000名以上も亡くなっているんですね・・・。原爆記念館には行ったことがないので真っ黒なお弁当箱も見たことはないのですが、聞くだけで痛ましいです(小学校の頃教科書に乗っていた、被爆した方の影が今でも残っているのはすごく印象に残っています)。

小さい頃トラウマになったものって「何故?」っていうものも結構ありますよね!

平成イヌ物語って、リンドバーグの主題歌で絵も可愛かったですよね?

サザエさんの「ドン!」は覚えています!!太鼓の音とか大きな音がダメだったんでしょうかね?

「何故?」というものでも人それぞれでホント興味深いです!!

子供の頃なので何作目かは忘れましたが、映画の「インディ・ジョーンズ」ですね。

虫で埋め尽くされた通路が気持ち悪くて…。
壁の穴の奥にある装置を動かさないといけないのですが、そのために腕を突っ込んだ人の身体を虫がはっていくんですよ。
腕登って首筋にいったり…。
おかげで虫が苦手になりました。
最近ではマシになったので、トラウマと言う程のものでもないかもしれませんが。

あと、「USO!?ジャパン」と言うTV番組。
そこで紹介された心霊映像の一つがいまだに印象に残ってますね。
ビデオカメラの録画ボタンを連打すると映っている人間が一瞬消える、という遊びに気づいた方が撮ったという映像です。
画面右上の窓にスーっと顔が現れるんですよね。
探せばYouTubeで観る事ができたのでよろしければどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

「インディ・ジョーンズ」ですか。私は変わり者なのか(?)有名な洋画のシリーズものはほとんど見ていないんですが・・・インディ・ジョーンズってそんな気持ち悪いシーンがあるんですか!!??虫・大量発生って気持ち悪い要素満載じゃないですか!絶対無理です・・・。

「USO!ジャパン」知っていますよ!
私は都市伝説でも有名な「ベッドの下の・・・」っていう話(ご存知ですかね?友人の家に泊まりに行って床で寝ていて、友人が寝ているベッドの下を除いたら包丁を持った男が寝ていた・・・ってやつです)を観てからあまりにも怖くなりあの番組だけは絶対見ないようになりました^^;
心霊映像って忘れられませんよね!回答者様の映像ちらっとだけ見たことあるような・・・いや・・・でも・・・また観たら眠れなくなりそうなので・・・(怖)勇気があったら見てみます!

みんなの歌かなんかで赤鬼と青鬼のタンゴというものが怖かったです。

メロディーが怖くて机の下にもぐっておびえていました。
2年ほど前にカラオケで偶然見つけてかけてみました。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/a …

勇気ひとつを友にしてとパンを踏んだ娘知ってますよ~
どちらも小学生の時に知りましたが好きだったな・・・
とくに勇気はお気に入りで歌ってたり・・・(*_*;

大人になった今でもすごく怖がりなんですけどね
人によってツボが違うんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

赤鬼と青鬼のタンゴ!もちろん覚えています!!!
そして私もカラオケで歌ったことあります(笑)
実はあの歌、尾藤イサオさんが歌っていたんですね~最近知りました。

どっちかと言えば私は鬼の映像は不気味でしたが歌は好きな方でした~(このお礼を書いている最中も、載せて頂いたサイトに接続してBGMとしてかけています・笑)。

そして私のトラウマ両方ご存知ですか!?何か嬉しいです。
怖くなかったんですか!?凄いです!!!勇気ひとつは、まぁあの映像さえなければ100歩譲って許せますが、パンを踏んだ娘はどこをどの角度からみても音だけ聞いても怖いんですよ・・・。まさにトラウマです^^;(といいつつ馬鹿なので怖いモノ見たさで動画チェックとかしてしまうんですが)

ホント人によって色んなツボがあるんですね~色々な意見を聞けてとても楽しいです。

結構知ってるものが多くて、怖いのは人それぞれなんだなって思いました^^

私は、みんなのうたの「メトロポリタンミュージアム」です。
不思議な音と映像がこわかった!

だ・いりせきの・・・
だ・いのうえで・・・
て・んしのぞう・・・
ささやいてる

まだ小さかったので大泣きしました。

後、これは誰も知らないと思いますが、

むかし戦隊アニメ?シリーズで、

夏の日に、男の子が窓の近くで寝ていたら、

奇妙な虫が、男の子の耳から入って、
ほっぺをぐにゅぐにゅと伝って侵入し、
寄生かなんかして、主人公たちを困らせたと言うやつ。

本気で怖くて、その年の夏は、ブランケットを頭からかぶって寝ましたとさ・・・(;;)
    • 0
この回答へのお礼

知ってます!メトロポリタン美術館!
「タイムトラベルは楽し♪」ってやつですよね?
映像がアニメではなくて人形劇?みたいな感じで、女の子と包帯グルグル巻いたミイラが棺桶から出てきて踊るんですよね。

映像は暗くて怖いかもしれませんね。昔どこかの掲示板でみんなのうたについて語り合っているのを拝見しましたが、やっぱり話題にのぼっていましたよ!良くも悪くも印象に残っているみたいです。

ちなみに私は映像は不気味ですが歌は好きなのでカラオケで2・3回歌ったことがあります・・・。

後者の戦隊アニメのは存じ上げなかったのですが・・・
想像しただけで・・・虫唾が・・・怖すぎます!!!
当時、観なくてホントによかったぁ。。でも今でも十分怖いです(笑)

『パンを踏んだ娘』知ってます!!タイトル知りませんでしたが、すぐわかりました。

今23で、小学校1~2年のころに道徳の授業の一環でNHKを観てまして、私もかなり印象に残っています。虫の羽をちぎったり、ちょっと心無いコでしたよね。水の中に落ちていくところとか、かなり鮮明に覚えています。

あといまだにですが『きかんしゃトーマス』がだめです。
トーマスの友だちのジェームス・ゴードンあたりのあのにやついた表情だとか、そもそもきかんしゃがしゃべってるだとか、線路の上しか動けない窮屈感だとか、サーカスのような音楽だとか、なんかすべてがこわいです。
    • 0
この回答へのお礼

パンを踏んだ娘、ご存知ですか!!!
「♪パンを踏んだ~娘~パンを踏んだ~罪で~地獄に~お~ち~る~」
っていう歌とともに堕ちて行くのが強烈で・・・。私はたまたま学校をカゼで休んでいた時に観たので無理してでも行けばよかったと後悔しています(笑)ちなみにあれ、第二部というか続編もあるんですよ!某サイトで観れますので是非・・・。

きかんしゃトーマスですか!トーマスだけは可愛いなぁと思いますが確かにゴードンなどはよくよく見ると不気味な顔をしていますね~。お陰様で私は森本レオのナレーションが癒し系だったので普通に見ることができました。でもあんなのが普通に走ってたら怖いですね!

私が幼少期の時ですが、再々放送でOAされていた「サンダーバード」

のオープニングの所でしょうか。やっぱりあのカウントダウンと妙にリアルなんだけどやはりかくかくした動き。

金沢行ったとき同じ名前の特急が来たとき内心で「飛んでくれ」と胸騒ぎしてしまいました。

それと「西部警察」の映像。当時のは火薬を惜しげもなく使ってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

サンダーバード!!名前はもちろん存じ上げますが詳しく見たことがなかったので、今、例のサイトで見てきました!実写版だったんですね~アニメだと思っていました^^;

マネキンみたいなキャラクターと動きが不気味すぎです><マネキンも怖いんでリアルタイムで観ていたらトラウマになっていたと思います(どれだけ怖いもの多いんだという話ですが・笑)。しかも顔が妙にでかくて足が短い!!

飛んでくれって・・・飛んだら逆に怖くないですかー?^^

西部警察、すごい爆発でしたね。絶対現実ではありえない^^;今はあれほどすごいのは余りないですけど規制などがあって出来ないんでしょうかね?(個人的には渡哲也のサングラスが一番怖いですが・・)

20年以上前になると思うんですけど、ACの覚せい剤乱用防止のCMです。

子供の前でその子の親と思われる大人が注射してグッタリ。。。ってのです。
今思い出してもあまりいい気分のしないCMですね。
母曰く、CM見るたび私は本気で泣いていたらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

またまた公共広告機構に一票ですね!!
多分、そのCM、No1様のお礼欄にも書かせて頂いた「母親の横で泣きじゃくる子供」と一緒ですよね!?数ある中でもアレが一番怖かったです。うろ覚えだったんですが覚せい剤乱用防止のCMだったんですね~。

・・・ここまで書いたところで怖いもの見たさで動画見てしまいました・・・怖くて眠れません(涙)バックが黒くて更に恐怖感アップ。
あれを見てトラウマにならないほうがおかしいというくらい強烈に怖いCMですよね!

小学生頃に見たCMです。

動画サイトには載ってなかったので、記憶ははっきりしてませんが。

あるサラリーマン男性が煙草のポイ捨てをします。すると、
後ろを歩いていた別のおじさん「いいの?そんな所に捨てて」
サラリーマン「関係ないでしょ」

しかしその後…

ティッシュ配りの女子大生「ポイ捨てオヤジ」
居酒屋のご主人「はいお待ちどう、ポイ捨てのだんな」
幼い息子「おかえり、ポイ捨てパパ」

…という具合に、ポイ捨てしたばかりに、出会う人達からこう言われるようになり、サラリーマンは捨てた場所に戻り吸殻を探すというものでした。
これも公共広告機構のCMと思いますが、コミカルというか、リアルで怖いというか。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度は予想していましたが、それ以上に公共広告機構のCMとのご回答が多い事にビックリしています!!子供にとっては余程インパクトが強かったんでしょうね~。私もその一人です。

ポイ捨てオヤジのお話は初めて聞きました!!新たな情報ありがとうございます。
一度見てみたいですね~。他の公共広告機構のCMとは少し雰囲気が違う印象を受けますがリアリティがあるのが逆に怖いです・・・。ちょっとズレますが、「もったいないお化け」と同じくくりなのかな~とふと思い出しました!