プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ちょくちょくこのカテゴリーで質問させていただいておりますが、久々の質問になります。

ふと思い付いたので質問させてください!

皆様は、幼少の頃童話や歌を聞いてトラウマになった事はありませんか?

私は昔、『みんなのうた』にあった『勇気一つを友にして』、それからNHKのおとぎばなし?か何かで偶然見た『パンを踏んだ娘』という影絵でのお話が20年近く経った今でも忘れられません…。

二つとも子供向けにしては結末が残酷なのと、絵が怖かったのが印象的でした。先日某サイトで動画を見たのですが大人になった今でもやはり怖かったです…。
後者に関しては調べたところ私と同じようにトラウマになっている被害者の方が結構いるようで、あまりメジャーな話ではないのにびっくりしました!

そこで、皆様ももし『子供心にあれは怖かった!』『今でも忘れられない!』童話や歌、映像、CMなどありましたら是非教えてください。

あまり細かい括りは設けませんのでお時間のあるときにでも思い付いたものを教えて頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

AC 公共広告機構 はどれも怖い。

「あよね」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共広告機構のCMはホント、どれも怖いですよね・・・。
あよねも観たことあります!!あとは子供がずっと黒い絵を描いているバージョンや、いじめ撲滅バージョンで学生全員が白い仮面をかぶっているCM、お母さんが壊れてしまい横で泣きじゃくる子供など・・・。

とにかく怖いCMばかりでしたね~。今思い出しただけでもちょっと怖くなってきました・・・。

早速のご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 13:33

『原爆を許すまじ』


歌詞→http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/g …

子どもと言えるほど幼い年齢ではありません。
小学校6年生の修学旅行(長崎)か中学2年の修学旅行(鹿児島・宮崎)のどちらかで耳にしたと思います。
もしかしたら、それ以前かもしれませんが。
私の住んでいる地域は8月6日が登校日でして、そのときに平和学習として広島・長崎の原爆投下について毎年勉強してきました(途中からは日本軍の大虐殺なども勉強しました)
アニメですが戦争映画も見ました。
余談ですが生まれて初めて「はだしのゲン」のアニメを見た夜は強烈な映像が焼きついていて眠れなかったです。
修学旅行では平和学習の一環で原爆資料館や知覧の特攻資料館などを回っていて、そのときに覚えた歌だと思っています。
その歌詞の強烈なインパクトは今でも残っており、8月5日と6日になるとこのメロディが流れ始め、目を閉じると授業や修学旅行で見た映像が浮かび、一睡も出来ずに過ごしております。
この話をすると「前世は戦時中に生きてたんじゃないの?」と周囲は笑いますが、当人にとっては笑い事じゃないです。
社会人になると休めないので毎年カレンダーをチェックしては安眠対策に講じます。

これ以外だと岸田劉生の「麗子像」と三億円強盗事件のモンタージュ写真で、これらを見てしまった夜はあまり眠れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

載せて頂いたリンク早速拝見いたしましたが、歌詞を見ていたらいきなりオルゴール調(?)のメロディが流れてきてビクッとしてしまいました。戦争モノも強烈な印象が残りますね。私は未だ長崎・広島には一度も行ったことがないのですが、先日沖縄のひめゆりの塔にて当時の映像を見た後はしばらく口を聞けませんでした・・・沖縄に行く際はツアーの初日に組むのは絶対にお勧めしません><

・麗子像
・三億円事件のモンタージュ
これすっごくわかります!!それからキツネ目の男も・・・。
麗子像は今にも動き出しそうだし(なぜあんな不気味な絵を描いたのか・・・)、三億円事件のモンタージュは何てことない顔ですが今でもはっきり脳裏に浮かびますよね(しかも未だその辺に?いるんですよね、捕まってないのですから・・)。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 13:41

この質問を見て最初に思ったのが、



「指きりげんまん、嘘ついたら針千本飲~ます・・・」でした。

針千本て・・・

う~、想像も出来ない恐怖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、針千本って・・・・想像しただけで恐怖ですが子供は無邪気なモノで「一生のお願い」と同じくらいの頻度で使ってました^^;

針千本というと昔の拷問器具の「鉄の処女」でしたっけ??人の形をした棺桶みたいな物のフタの部分に太い針?釘?が大量に付いていてその中に入ってフタを閉められて、その後は・・・(怖すぎて省略)を連想します><

魚のハリセンボンや芸人のハリセンボンみたいに平和なハリセンボンもありますが^^

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 13:52

『勇気一つを友にして』懐かしいです。

ロウで固めた鳥の羽根という歌詞ありましたよね?そこだけなぜか印象深いんです。
CMではクリネックスティシューの鬼の子と松坂慶子さんがでているやつです。なんかあの鬼の子が死んだだのあんとき歌われていた歌は呪われていただの聞いてあのCMは見ないようにしていました。
あと映画なんですが、犬神家の一族のすけきよのマスク姿です。いまだに怖いっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勇気一つを友にして」覚えていらっしゃいますか!!
そうです、ロウで固めた鳥の羽根を持って空を飛ぶんですが太陽の熱でロウが溶けて墜ちてしまうんです(歌詞に『墜ちて命を失った』とある上に、みんなの歌の映像が何とも言い表せない程不気味な絵でした)。

クリネックスのCMもトラウマになっている方が非常に多いですよね!私はリアルタイムでは知らなかったのですが噂を聞いて観たことがありますが、ティッシュのCMとは思えませんでした・・・。あまりにも怖すぎてその後関係者が亡くなっただのあの歌を逆再生すると悪魔の呪いの歌に変わる、なんて噂もありましたね。。

すけきよのマスクはもう失禁モノです・・・あんなの現れたら一生のトラウマになるでしょう><

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 13:58

こんにちは。



勇気一つを友にして。
こちらを拝見して思い出しました。
ロウで固めた鳥の羽が太陽で溶かされて落ちていくような・・・。
小学校の時、皆で歌ったかも???

私が子どもの頃夕方にトムとジェリーを放送してましたが、
オープニングに丸い所からライオンが出てきて、
ガオーって言うの、わかりませんか??
あれが怖くて物陰から終わるのを待って、
本編を観てました・・・(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、太陽の熱で溶かされて墜ちていくやつです!!
検索かけると某サイトで動画が観られますので(ここにリンク貼るのは違反みたいなので)是非観てください、トラウマ必至です。

トムとジェリーのライオン、知ってますよー!!!
トムとジェリーって可愛らしい絵でしかもコメディチックなのに、何故かあのライオンだけ実写なんですよね!?確か赤かオレンジ色のバックでしたよね?懐かしいなぁ~!!!アニメといえば私は「オズの魔法使い」も何故か理由は不明ですがちょっと怖かった記憶があります。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 14:03

昔恐竜が好きで、5歳くらいの時に叔母が「ジュラシック・パーク ロスト・ワールド」を借りてきてくれたのですが、怖くて途中から母親に泣きついてました。


後は、トラウマではないですが、岡本真夜さんのTOMORROWを聞くと絵本の「押入れの冒険」が出てきます。なんでだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあれだけ話題になっていたのにロストワールドを観た事がないのですが(しかもさっき検索するまで安達祐実のREXと間違えてました^^;)、恐竜好きでもトラウマになるくらい怖い映画なんですね!!
先ほど動画で拝見いたしましたが、チキンなのであんなデカイ生き物に襲われる映画・・・怖くて多分最後まで観られないと思います。

TOMORROWがおしいれのぼうけんですか~何か昔二つを繋げる出来事があったのかもしれませんね!!それにしてもおしいれのぼうけんの絵もちょっと不気味じゃないですか??

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 22:03

小さい頃、土曜日に「まんが日本むかし話」やってたんですけど、その時に出てきた話が未だに忘れられません。

タイトルは覚えてないんですが…

貧乏な家の父と娘2人がいて、娘は毬をつきながら歌を歌うのが大好きでした。
ある日、娘が病気になってしまい、うわ言で「白いご飯食べたいよー」とうなされているのを見て
いけないことと知りつつも父は他人の家からお米を盗んで来ちゃいます。
ご飯を食べた娘は無事回復したのですが、毬をつきながら白いご飯がおいしかったって歌ってしまうんです。
ちょうどその頃、村では災害防止のための人柱を誰にするかという話で揉めていて、
娘の歌を聞いた村人が、父親を罪人だからと人柱にしてしまいました。

娘はその日から毬をつくのをやめ、歌も歌わず、一切喋ることをやめてしまいました。

何年も経ったある日、猟師が狩りをしていました。
キジが、一声鳴くのを聞いてすかさず猟師が銃を撃ちました。
キジを探してたどり着いた場所には、成長した毬つきの少女が…
少女はキジを見てたった一言いいます。
「キジよ、お前も鳴かなければ殺されることはなかったのに…」

あの独特の語り口調と共に朝7時とは思えない内容。ダークです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

♪ぼうや~良い子だねんねしな~ですね!市原悦子さん懐かしい~。

意外にあの平和そうな番組にも不気味な話ありますよね。回答者様の文章を読んで怖くなり鳥肌が立ちました・・・。それで気になって今調べてみたところそのお話は「キジも鳴かずば」というタイトルのようです!諺の「キジも鳴かずば撃たれまい」の元になったお話のようですね~。

というか私の場合は既に「毬つきをする小さい女の子」「わらべ歌」のキーワードがある時点でトラウマ要素満載です^^;とおりゃんせやかごめかごめなんて怖くて今でも歌えないですから。。。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 22:12

小学生頃に見たCMです。

動画サイトには載ってなかったので、記憶ははっきりしてませんが。

あるサラリーマン男性が煙草のポイ捨てをします。すると、
後ろを歩いていた別のおじさん「いいの?そんな所に捨てて」
サラリーマン「関係ないでしょ」

しかしその後…

ティッシュ配りの女子大生「ポイ捨てオヤジ」
居酒屋のご主人「はいお待ちどう、ポイ捨てのだんな」
幼い息子「おかえり、ポイ捨てパパ」

…という具合に、ポイ捨てしたばかりに、出会う人達からこう言われるようになり、サラリーマンは捨てた場所に戻り吸殻を探すというものでした。
これも公共広告機構のCMと思いますが、コミカルというか、リアルで怖いというか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度は予想していましたが、それ以上に公共広告機構のCMとのご回答が多い事にビックリしています!!子供にとっては余程インパクトが強かったんでしょうね~。私もその一人です。

ポイ捨てオヤジのお話は初めて聞きました!!新たな情報ありがとうございます。
一度見てみたいですね~。他の公共広告機構のCMとは少し雰囲気が違う印象を受けますがリアリティがあるのが逆に怖いです・・・。ちょっとズレますが、「もったいないお化け」と同じくくりなのかな~とふと思い出しました!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/16 22:20

20年以上前になると思うんですけど、ACの覚せい剤乱用防止のCMです。


子供の前でその子の親と思われる大人が注射してグッタリ。。。ってのです。
今思い出してもあまりいい気分のしないCMですね。
母曰く、CM見るたび私は本気で泣いていたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた公共広告機構に一票ですね!!
多分、そのCM、No1様のお礼欄にも書かせて頂いた「母親の横で泣きじゃくる子供」と一緒ですよね!?数ある中でもアレが一番怖かったです。うろ覚えだったんですが覚せい剤乱用防止のCMだったんですね~。

・・・ここまで書いたところで怖いもの見たさで動画見てしまいました・・・怖くて眠れません(涙)バックが黒くて更に恐怖感アップ。
あれを見てトラウマにならないほうがおかしいというくらい強烈に怖いCMですよね!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 22:28

私が幼少期の時ですが、再々放送でOAされていた「サンダーバード」


のオープニングの所でしょうか。やっぱりあのカウントダウンと妙にリアルなんだけどやはりかくかくした動き。

金沢行ったとき同じ名前の特急が来たとき内心で「飛んでくれ」と胸騒ぎしてしまいました。

それと「西部警察」の映像。当時のは火薬を惜しげもなく使ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンダーバード!!名前はもちろん存じ上げますが詳しく見たことがなかったので、今、例のサイトで見てきました!実写版だったんですね~アニメだと思っていました^^;

マネキンみたいなキャラクターと動きが不気味すぎです><マネキンも怖いんでリアルタイムで観ていたらトラウマになっていたと思います(どれだけ怖いもの多いんだという話ですが・笑)。しかも顔が妙にでかくて足が短い!!

飛んでくれって・・・飛んだら逆に怖くないですかー?^^

西部警察、すごい爆発でしたね。絶対現実ではありえない^^;今はあれほどすごいのは余りないですけど規制などがあって出来ないんでしょうかね?(個人的には渡哲也のサングラスが一番怖いですが・・)

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/16 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!