プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク用品店で売っている高価なヘルメットより、ホームセンターで売っている安物のヘルメットのほうがシールドは傷つきやすいのですか?

A 回答 (6件)

5千円くらいで売ってるよくわからないメーカーやブランドのより有名メーカーの方がキズには強いですよ かなり違いがありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 17:49

うーん・・多少はあるのかも知れないですが、


あんまり気にしてなかったです。
もともとシールド=消耗品なのでたくさん傷が付いたら交換という形になるので・・・。
安物はシールドの交換ができないものもあったような・・?
そういった点では高いヘルメットはほぼ取り外せるようになっている&有名メーカーのなら専用のシールドが別売りされているので便利ですし、スモークシールドなど種類もあるので使い勝手は断然いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 17:50

ヘルメットは「安かろう悪かろう」です。


ホームセンターなどで売られているヘルメットは、シールドが傷付きやすいとか以前の話で、購入すべきではありません。
アライやショウエイといったメーカーのヘルメットを被る事をお勧めします。シールドの傷については、本人の取り扱い次第でしょう。荒っぽく扱えばすぐに傷が付きますし、丁寧に扱いメンテナンスをすれば傷は着き難いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 17:50

私は安全のためにAraiやSHOEI等の有名メーカーのヘルメットを買ってるのでホームセンター等の安いヘルメットを買ったことありませんが、単純にコスト面で、高いヘルメットのシールドのほうが丈夫です。


ただし、しょせん透明のプラスティックなので雑に扱えば傷は付きます。高いヘルメットだと交換費用がもったいないので自然と傷を付けないように大事に扱いますよ。
安全上のことを思えば、バイク用品店で売ってるメーカーのヘルメットをオススメします。ヤマハやOGKなら安めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 17:49

大切に扱えば安いヘルメットでもひどい傷は付かないと思います。



ただ、ホームセンターに売ってるようなのはフィット感がないし、頭は大きく見えるしであまり良いことはありません。

なので、見た目を気にするのであれば、バイク用品店で売ってるのを買ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 17:49

どのような場面でのお話、どの程度の傷つき易さを仰っているのか解りかね…ホームセンターで売っている安価なメットは買った事がないので、何とも言いかねますが…


シールドよりもメット本体の耐久性・安全性の問題だと思います。つくりが違うというか…

高いメットのでも(AraiとかSHOEI)結構シールドは傷だらけになりますよ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!