アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダのすぐ手の届くところに電線(ケーブルテレビの)があるんですけど、これに触れたら感電するのでしょうか?
また、感電する死亡したするケースなどあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ケーブルテレビのケーブルなら、感電しません。

• 0

そういう所に敷設している電線であれば、触っても感電するものではありません。

電力系の危険な高圧電線であれば、道具(長いはしごとか)でも使わない限りどうやっても手はとどかない場所に設置されます。
家庭内で電気製品の電源コードに触れても普通の状況なら感電しないでしょ。
(被覆のビニールが破れて銅線が見えてるとかでなければ)
ソレと同じ事です。
もしその電線に触れて感電するのであれば、私は数え切れないくらい感電している事になります。
私自身が実際に感電した回数は10回以上(接続部に触れて)はありますが、電線に触れただけで感電した回数はゼロです。

一般に注意しなければならないのは、切断されて垂れ下がってる電線か、傷が入って銅線が見えている電線です。
電柱に登って、電線に触れてみるというのは除外です。
不具合がなくても触れただけでほぼ間違いなく感電する電線は、その電線を固定している場所に白い碍子(陶器製)が入っていますので、電線の先を良く見るのが良いです。
    • 0

昔、小学校の頃習ったのですが・・・(違っていたらすみません)

電線は2方向で電気を流しているため、両方に手を触れると感電するらしいです。
よく電線にすずめがいますよね?でも死にません。
あれは、1本の電線に乗っているだけだから大丈夫なのだと習いました。

それにしても、ケーブルテレビの電線は感電しないとは初めて知りました。
    • 0

ケーブルテレビの電線なら感電はしません、試しに触ってみてください。

本当に、本当にケーブルテレビの電線なんですよね???

電線だったら、ビリッっときます、ご注意を。
    • 0