アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行(ドイツ(220V)・スイス(220V)・オーストリア(220V))での電子機器(デジカメ・ビデオ・パソコン)充電用にマルチプラグを購入しましたが、同時に複数の機器を充電する為に、俗に言う「タコ足」器具との接続が必要です。以前、電気店で購入しましたタコ足には「15A-125V」と明記されています。日本で販売されている商品につきましてアドバイスをして頂けたら幸いです。宜しく、お願いします。

A 回答 (2件)

タコ足器具?

単に3口テーブルタップとかの事ですか?
電路として見るのであれば流せる電流は変わりません。
15A流せるのであれば100Vだろうが220Vだろうが15A流しても問題ありません。
問題が出てくるのは125Vという最大定格です。
125Vまでは安全に使えますというところに220Vかける訳ですから明らかに問題があります。
しっかりした製品で新品に近い状態でホコリ等の付着が少ないのなら、実際の使用上において別段問題が発生するという事はないのですが・・・
但し、スイッチ付とかでランプが付いてる物とかはランプが切れてしまう事もありえます。
シンプルで見た目にしっかりしてる物を選択するべきです。
OAタップとかいう名目で売られてる物にはわりときっちり作られてる物が多いと思います。
乱暴に言ってしまえば、注意して使う分には特に問題は起こらないという事です。
真面目に言ってしまうと、定格外なので使ってはいけないという事です。
後は、接続する機器が220V対応である事を確認しておく必要があります。(特に周辺機器類)
多分ご存知とは思いますが、うっかり100V専用の物を接続すると電気製品から煙を噴いて壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

POWERVAULT様
回答を頂きまして、ありがとうございます。
周辺機器は全て、240V迄対応可ですが、機材が多く短時間に、「同時に充電」が必須です。当地の宿には何箇所かコンセントがあるので、「電源変換プラグ」(予価・200円位)を日本で何個か調達する方法が無難でしょうか・・。タコ足で簡単に複数の機器を充電すると簡単に考えておりましたが・・注意が必要ですね。
就寝中に火事でも起こしたら大変ですので、アドバイスして頂きました事を肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

現地到着後にスーパーマーケットや雑貨店でタップ(延長コードつき器具)をお買いになってはいかがですか?私も以前フランスのパリでCタイプのタップを買い、海外旅行では便利に使用しています。

日本国内では、入手できませんが、現地では、比較的容易に買えます。
    • 1
この回答へのお礼

takaya0131様
回答を頂きまして、ありがとうございます。
現地調達は、思いつきませんでした・・悩み解消です。
一応、現地のホテルは全て、Cタイプなので、最悪、日本で安価(予価・200円位)な電源変換プラグ(Cタイプ・600W以下で使用)を、2~3個購入して行くのも良いかと考えております。
時代と共に機材も変わり、同時に備品も増えまして色々と支度に余念が有りませんが、これも楽しみの一つです。
ありがとうございました。