アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割と大き目なスイッチ付きOAタップをPCデスクに固定するときに、
OAタップの裏に片面に粘着テープが張ってあるゴム磁石を貼り付けて
デスクの金属部分に固定することは電気的に問題ないでしょうか?

OAタップの固定には壁にビス止めして、そのビスの頭部分に引っ掛けるように
OAタップ側が設計されているのでどのように固定しようか迷っています。

A 回答 (4件)

>デスクの金属部分に固定することは電気的に問題ないでしょうか?


なんら問題はありません。
消防法的にも問題ありません。
磁石や接着剤で固定しても問題は無いということです。

ケーブル部分をステープルや釘などで固定することはアウト。
火災の原因になるため、これはやっちゃいけないことです。
ケーブル部分を固定する必要がある時は、
ケーブルダクトやケーブルモールを使いましょう。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C …
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-g …


ちなみに自分はパソコン用の木製テーブルの足に結束バンド(http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%82%A8%E3%83%A …)を使ってテーブルタップをテーブルの後ろ側に固定しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も質問文を打ちながら昔大量(というわけでもないのでしょうけど、お徳用で数本使用)に購入した結束バンド白を
思い浮かべていました。これだと確かに協力です。取り外すときはニッパーなどでバンドを切ることになりますが、
取付も簡単で跡も残りませんよね。
念のため、端子に触れないようにプラスチック部分につけてみます。
ケーブル部分は別途クリップなどにしたいと思います。

お礼日時:2016/05/05 22:15

・「OAタップの裏に片面に粘着テープが張ってあるゴム磁石を貼り付けてデスクの金属部分に固定することは電気的に問題ないでしょうか?」


電気的には問題がありませんが、ゴム磁石ってあまり強くないですよ!もっと強力なものを使った方がいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/05 22:11

何の問題もありませんよ



予め磁石が着いた市販品もありますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/05 22:11

問題ありません。

Amazon等で「マグネット付き電源タップ」を検索すれば、そのような商品は存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています