アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「後ろに人がいる」と感じて振り返ると実際に人がいることがありますが、あれは医学的・学術的にどのような仕組みなのでしょうか?(どうやって見えない背後の人を感じるのか)

五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)の中にはなさそうな感じですし、第六感としてかたづけてしまうとものすごく曖昧なので・・・

A 回答 (8件)

確かに、背後からの気配だけでなく、電車などで何か気配を感じてそっちを見ると見知らぬ人と目が合うことがたまにありますね。


ただ、それがなぜわかるのかというと、まだまだ現代医学では説明することは出来ないでしょう。他の方も書かれていますが、現代医学というのはほとんど分からないことだらけです。数学や物理に比べると500年は遅れているという人もいます。
例えば、渋谷の交差点で自分のおばあちゃんが向こうから来たら顔を見て他人ではなく自分のおばあちゃんだと分かりますよね。なぜおばあちゃんを見て「ああ、自分のおばあちゃんだ」と気付くのか。実はそれがまだよくわかりません。一時、「おばあちゃんを見ると反応する脳細胞があるのだ」といわれて世界中の研究者がこの「おばあちゃん細胞」を見つけようと躍起になりましたが現在のところ見つかっておりません。
他にも、地震などの大災害の前に動物が異常な行動をしたなんてことは昔からよくいわれます。しかしそれもよくわかっていません。人間でも「天気が下り坂になる(気圧が下がる)と腰が痛くなってくる」という人がいます。

こういったものはまだ今のところは「勘」という言葉でひとくくりにされています。おそらく、進化の過程で勘の鋭い人が生き残ってこれたからではないでしょうか。確かに聴覚が最も大きな要因でしょうが、コントによくあるみたいにはしゃいでいたら後ろに上司がいた、なんてことがありますね。その人が動いてなくても「気配」を感じることはありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり「勘」ですか。
現代医学はそれほど進んでいないのも納得です。ながい進化の中でわずかに残った 能力なのかもしれません。
「勘」も将来は学術的に証明されるかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/09 16:29

聴覚と嗅覚です。


呼吸音と歩行音、においも感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、まずは聴覚と触覚かもしれませんね。
人間は鈍感なようで微細な空気の流れを関知できているのかも。

お礼日時:2007/07/09 16:30

Q、背後に人の気配を感じるのは、医学的・学術的には説明がつきますか


A、聴覚で説明がつきます。

ゴルゴ13は、漫画です。
シックス・センスは映画です。
現実生活は、聴覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まずは聴覚かもしれませんね。
人間は鈍感なようで音波として空気の流れを関知できているのかも。

お礼日時:2007/07/09 16:30

こんにちは。


現代の医学で説明出来ないことは山ほどあります。
気配は内から外からと二通りあります。
自分がいるのではないかいるのではないかと思い続けていると内側から気配を作り出し感じてしまいます。(自己暗示・催眠)
外からとは、実際に存在する霊体を感じている場合です。特に霊感の無い人は気配で感じて脳内で幻を作り出しあたかも見たかのようになってしまうこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番あやふやですが、一番しっくり来ますね。
まだ人間の能力など解明できていないことが多いですね。
霊感というのもいつか証明できる日が来るのかもしれません。

お礼日時:2007/07/09 16:33

意識しないで感じている空気の動きかも知れません



聞こえていると意識しない領域の音でも鼓膜は震えているので影響は有るでしょうね

それと同じ事かも知れません

狭い部屋に2人で居ると温度は上昇するでしょう
微妙に空気の流れも変化するでしょう
音の聞こえ方も邪魔者が有れば変化するでしょう

それらを総合して「気配」と呼ぶのかも知れません

わたしの場合は何となく後ろからの音の伝わり方が変化します
それで振り返ると人が立っている

意外とそんな物かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まずは聴覚と触覚かもしれませんね。
人間は鈍感なようで微細な空気の流れを関知できているのかも。
でも後ろから「視線を感じる」みたいな要素もあるんですよね、なんかふしぎです。

お礼日時:2007/07/09 16:26

電磁波という説もあります(これはトンデモな説ではありませんよ(笑))。


詳細は参考URLのページ見てください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20021103/f110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぉ、すごいですね、電磁波説。
一見滑稽ですが、生命の神秘性を感じられておもしろいです。

お礼日時:2007/07/09 16:25

いないこともある、ので単なる偶然かと。



というのはお求めではないですよね。

全くの素人ですが、挙げていらっしゃる五感ならば聴覚と触覚だと考えます。

ほんのわずかな足音・衣擦れ、または人体から放出される熱を微量ながら感じるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは聴覚と触覚かもしれませんね。
人間も結構なセンサーを持っていますね。

お礼日時:2007/07/09 16:23

絶対だとは思いませんが、聴覚と触覚でわかる場合があると思います。



人の動きを音で感じ、人の動きを空気の流れとして身体で感じて、人がいると感じることができる場合があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは聴覚と触覚かもしれませんね。
人間も結構なセンサーを持っていますね。

お礼日時:2007/07/09 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!