プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の庭でバーベキューを行う場合、事前に隣家に報告をして確認をとりますか?

Q1.バーベキューをする場合何時ぐらいにしますか?
Q2.バーベキューを始めようとした際に隣家に洗濯物がまだあっても気にしませんか?
Q3.バーベキューをする際に隣近所に声をかけますか?
Q4.声をかけることが常識だと思いますか?
Q5.バーベキューに関する隣家からの苦情等でトラブルになったことはありますか?

A 回答 (6件)

Q1.土日のどちらか、夕方5時くらいからのんびり。



Q2.気になります。
日中は洗濯物が干していることが多いから
昼間は、やりません。

Q3.風向きで洗濯物に匂いがついてしまうことが
あるので、両隣には声をかけます。
「バーべキューしますよ」と言うだけじゃなく、
「よかったら食べに来てください」とお誘いします。

Q4.常識かどうかは分かりませんが、
住宅地でするなら一つのマナーかと。

Q5.ありません。
うちは、郊外に住んでいるからかもしれません。

地域性もありますよ、こういうのって。
うちの近隣住人は20~30代の方が多く、割と寛容ですね。
バーベキューしてると、人も寄ってきますし
おすそ分けしたり、してもらったり
自然とご近所付き合いができてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>「よかったら食べに来てください」とお誘いします。
凄く親密にご近所付き合いをされているのですね。
私の近辺では個人主義のお宅が多いのでちょっと感覚にないです。
隣家は年配のご夫婦なのですが大きいお宅なので煙は気にならないとは思いますが、
風向きによっては一言声をかけたほうがいいかもしれないですね。

お礼日時:2007/07/04 16:40

No.3さんと同感です。


同じ経験をしたことがあります。
私の場合、日曜日の昼間に2週連続でした。

「声をかける?」そういうことではないです。
住宅が密集しているところだったら、バーベキューをやること自体、常識はずれだと思います。
洗濯物を干していないとしても、窓が開けられない。迷惑です。

苦情等でトラブルを気にしている(迷惑だと分かっている)なら、最初からやらないで欲しいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。
苦情を言われたわけでもないですし密集もしていないのですが、
庭でバーベキューをすることすら迷惑というご意見を拝見したので質問させて頂きました。
住宅街でバーベキューをすること自体が常識外れなのですね・・・
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/03 15:58

Q1.(休日なら…というか休日しかしないので)お昼から徐々に始めたりします、夕方からの時もあったかも。


今の家は庭もある程度広さがあるので。

Q2.多少気になりますが、木や建物等の陰にあるのでなるべく風の向きを確認します。

Q3.在宅中なら一応断りのため声をかけます。留守ならそのまま(洗濯物がないことを確認)始めます。

Q4.近所づきあいにもよると思いますが、結構オープンなお宅が多いので…それほど気になりませんが念のため声をかけるかも、それでも両隣くらいでしょうか。

Q5.ありません。
逆にこちらが出掛けてる間に、お昼頃からお隣でバーベキューをしていて(撤収は夜6時過ぎ)、帰宅したときヤキトリとビール数本をもらいました。
何だか凄く恐縮しました(笑)。
周りには結構バーベキューをする家庭があって、よく車庫などでやっているご家庭を見かけますが、気になりません「あ~美味しそうだなァ、楽しそうだなァ家も今度やろうか!? 笑」位の感覚です。
郊外の住宅地だからでしょうか…トラブルは今のところ起きていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
在宅中なら一応断りの為に声をかけられるんですね。
わりと近所付き合いのない周辺に引っ越して声かけなんて気にしたこともなかったのですがちょっと気になり質問致しました。
別に近所の方に注意をされたわけではないのですが・・・
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/03 15:56

あまりにタイムリーな話題だったのでお邪魔します。



昨日洗濯物が被害にあいました…
うちは庭がないのでなんとも質問には答えられませんが

ぜひ一言、言って欲しいです。

全部洗い直しです。
ホント悲しい…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答者さんはバーベキューをされないけど被害に遭われたのですね。
洗濯物が近い距離にある場合は声かけをしたほうがいいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/03 15:51

Q1.夕方5時半くらいからが多いですね。


Q2.自宅の庭からは隣家が見えないので気にしてません。隣家といっても大分離れているので・・・
Q3.かけません。匂いに誘われて、風呂上りの裏の家のおじさんが飛び入り参加する事はありますが・・・・
Q4.住宅密集地などでは声かけたほうがいいんじゃないでしょうか。うちは農村地域で周り農家ばかりなので、そういう事を気にした事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
土地が広い場所にお住まいなんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/03 15:50

田舎なので多々あります。



Q1.バーベキューをする場合何時ぐらいにしますか?
5時か6時か7時か。

Q2.バーベキューを始めようとした際に隣家に洗濯物がまだあっても気にしませんか?
気にしません。というかお隣の洗濯物は我が家から確認できる場所にありません。
そして田舎なので、風通しもいいです。

Q3.バーベキューをする際に隣近所に声をかけますか?
声かけしません。
見えますので、あえて見えないように目隠しします(笑)

Q4.声をかけることが常識だと思いますか?
常識ではないと思います。
けど、都会のように家と家がひっついてたら、声かけもいると思います。

Q5.バーベキューに関する隣家からの苦情等でトラブルになったことはありますか?
ありません。
なんたって田舎ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/02 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!