プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーの立体駐車場で車を擦ってしまったかもしれません。
立体駐車場のスロープで、曲がる時にカツンという音がしましたが、当たった感触がなかったのでそのまま帰ってきてしまいました。
その後、不安になり車を確認したところ、うっすら擦ったような跡がありました。今日はもう閉店してしまったので明日スーパーに行こうと思いますが、事後報告ということで当て逃げで捕まる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

捕まるかどうかはわかりませんが、



今日はお隣の家に解体に来ていた業者が奥から出て来て、曲がる際にブロック塀を
壊されました。

その業者はまずトラックというか、ダンプカーを停めて、住人の家に行きインターフォンを
押していました。

不在のようで、会社に事故の届けをして、指示を仰いでいました。

破損したものをそのままにしておくと他の車がパンクするとかあると思うので、隅の
邪魔にならない場所にまとめていました。

20分後に住人が出てこないと私の家の来られたので、立ち合いまして、門を開けて
戸を叩いて大きな声で何度も呼んだりしていましたが、ダメだったみたいです。

その後1度まとめたものをすべてトラックに積み込み掃除をされました。

最初の事故から1時間後にまた私の家に来られ、何度も呼んだりしていないみたい
なので、こんな風にメモ書きして連絡先等を入れて1度次の現場に行こうと考えて
いますと言われました。

福岡市内ですが、一応朝とか滝のような大雨が降る予想となっていますので、戸に
貼るとかすると雨でわからなくなると思いましたので、「郵便受けに入れられて
おいた方が良いと思います」 と話しました。

トラックは北九ナンバーで、次の現場は大野城市の方で、業者は飯塚市から来ている
と話をされて行かれました。

10分後にその家の隣人が家から出て来て壊れたものを見ていました。

「やっぱり家に居たんかい?」

という感じですが、業者さんは何度も呼びかけ、また夜にでも出直しますと帰って
しまいました。

事故の届け出は、①物損事故、②人身事故のどちらも警察に届け出る義務があります。
当日過ぎると受付てもらえないことや、届けていないと保険金出ないとかあります。

あと、物損事故は、当事者同士がその場で自損自弁でとか話し合いできた場合には
必ずしも届け出ないことはあると思います。

今回の業者さんの場合は、2回隣の家の私の自宅に来られ、1度目はインターフォン押して
出てこないので相談して門を開けて戸を叩くということで立ち合いました。
2回目は、1時間現場で待っていて、進展がないので、1度次の現場に行かないといけない
と相談され、修理はしますが今連絡取れないので、夜にでも出直しますと声掛けされた
感じです。

例えば、事故とかの場合、その住人が出かけていて、家に帰った時に壁が大破しています
と110番通報され、そうすると事故現場から悪意もって逃走した事件となることがあり
ますので、会社員とかですと会社に電話して指示を仰ぎ、1度現場を離れることに
なった事を隣の家の人とかに話し、「連絡先等こんな風に書いたものを郵便受けに
残していきますし、修理させていただきます」 と言われ、走り去った感じでした。

刑法第261条に器物損壊罪がありますので、「人のモノを壊したら弁償して修理するのが
人として当たり前」 となっていますので、誤報で通報されないように記録化するとか
隣人に話てから現場を離れる感じです。

基本は事故の届け出は、加害者と被害者の双方立ち合いで揃った時に110番通報する
感じ。(当て逃げとか逃走された場合は、被害者しかいなくても通報は可能)

車を運転していて、「何か当たったかも」 という可能性あれば、運転者は1度車降りて
目視確認しなさいと自動車教習所でも教官が教えていたと思いますが、現場を離れると
事故から逃走事件となることがありますので、そこは注意した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例ありがとうございます。今回の件に関してはたまたま「わざわざ報告しなくても大丈夫です。お店としては警察への連絡も必要ありません」という箇所でしたが、常識的に考えてすぐに確認、報告するべきでした。今後気をつけます。

お礼日時:2020/07/02 10:34

スーパーマーケットは、お客様に安全性、信頼性、清潔を重視しています。


例え駐車場内で僅かな傷があっても、スーパー側は修繕しますし費用も掛かり損失します。
捕まえる行為は、スーパー側はしないと思うけど、
当て逃げって表現は酷いよ。
前科疑われるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恐らく駐車場のゴム製ポールに接触してしまいました。この箇所に接触して報告する人は少ないと言われましたが、常識に欠けていましたし、自分もモヤモヤして嫌な気持ちになったので今後はすぐに確認、報告します。

お礼日時:2020/07/02 10:37

あなたが感じた音の思い、スーパー関係者に一言だけ伝えましょう。



当て逃げで擦ったのは他の車?
スーパーの建物?
あなたが擦りました。

違反しています。
道交法違反で減点ですよ。
スーパーに一報するべきでしたね、?

運転免許学習、試験が受かっ事は猛省しなさい。
    • good
    • 0

保健会社に相談してしっかりと対応すれば大丈夫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後はしっかり対応するようにします。

お礼日時:2020/07/02 10:37

そのうっすらとしたキズですが、拭いたら取れるかもしれません。


スーパーの駐車場の側壁は、基本的にはぶつけられることを前提に作られています。
側壁コンクリートが砕けるとか、証明を壊すとか明らかな損傷がない限り、申告も不要に思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通り、ぶつけることを想定して作られたポールに接触してしまったみたいです。報告する人は少ないとのことでしたが、不安で夜も眠れなかったので、大丈夫だろうという考えを捨てて、今後は誠実に対応するようにします。

お礼日時:2020/07/02 10:40

捕まらないと思います。


明日見ても、もうどこか分からないかもですね。立体駐車場とか多くの人が擦ってそうですね。
私は郵便局のポール?にすりましたが、そこも擦り傷だらけで、気にしなくていいよって言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恐らくゴム製ポールに接触してしまいましたが、多くの人が擦っており、どれが自分の擦った部分がイマイチ分かりませんでした。

お礼日時:2020/07/02 10:42

店側が通報していたらアウト、無ければセーフかもしれません。



私なら通報しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お店側としては修理も不要、警察への連絡は必要ありませんとのことでした。今回はたまたま一件落着しましたが、今後は誠実に対応するようにします…。

お礼日時:2020/07/02 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A