プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柱サボテンを育てていますが、最初の買ってきたものは肉厚でしっかりしているのですが、何年か前から買ってきたものの上に、細めのサボテンが生長してきました。
そこで、ネットで調べて、新しく成長してきた部分を挿し木をして増やしました。
しかしながら、挿し木をした新しいサボテン君は、上にはどんどん伸びるのですが、葉肉というのでしょうか、ぜんぜん肉厚になりません。
最初に買ってきたサボテンのように肉厚でしっかりしたサボテンに育てたいのですが、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

鉢植えで育てていらっしゃるんですよね。

問題は三点。
・土
・日光
・水
です。

土は肥料の多いものを。水はけさえよければ、畑の土でもいいくらいです。

日光は多めというか、多いほどいいです。日焼けするようでは困りますが。

水も多め。鉢の表面が乾いたら、春~秋はたっぷりやります。
冬は少な目に。一ヶ月に一度くらいでもいいです。根元にちょっと。

これくらいですかね。

でも、種類によっても違うので、写真を見たいところです。
柱サボテンは生育旺盛なので、植え替えも年に一度はやりたいところです。
    • 1

サボテンってほったらかしが一番じゃないんですか。

小さなのを土に植えて、ほったらかしで、今では3メータ以上で20cmくらいの肉厚で、8本ほどが2メータ以上になっています。あんまり伸びすぎたので、ジャマになる一本切ろうとしたら、サボテンって固い樹の周りに1センチくらいの皮膚があるって感じで、切り取れませんでした。最初は包丁で、そのあとノコギリ使用、3cmくらいのところで、諦めました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここに写真の添付する方法がわからなかったので、
「柱サボテンを肉厚にする方法2」として新しく質問をさせていただきました。
そちらに写真を添付しております。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。