アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビニール同士を熱でくっつける道具が売っていますが、ちょっと高めでなかなか手が出せません。接着して袋状の物を作りたいのですが、糸で縫うと中側を表に出す時に縫った部分が破れそうな気がします。ちょっと厚めの(テーブルクロスの様な透明の)ビニールを使いたいのですが、いい方法がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

軟質塩ビの場合は、可塑剤(軟らかくするための油)が表面に浮いています。

接着剤が着きにくいのは、この可塑剤が原因ですので、揮発性の溶剤又は灯油を染み込ませた布で接着しようとする部分を拭いてください。
拭いても2、3日で浮いてきますので、拭いたその日に接着する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

接着方法を詳しく教えてくださってどうもありがとうございました!この方法でやってみますね!

接着剤と言うことであれば材質が軟質塩化ビニールの場合は、セメダイン社のスーパーXエクセルシグマ・ビニール用はいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ビニール用出てるんですね、探しに行ってみます!どうもありがとうございました!!