【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは
Access VBA初心者です。

やりたい処理なのですが
CSVファイルをmdb内であらかじめ作成されているテーブルに出力したいのですが、
最初にTransferTextwでワークのテーブルにインポートして
そのワークテーブルを1レコードずつ読み込みmdbのあらかじめ作成されているテーブルにINSERTしていくという方法しか今思いつきません。
インポートするとワークテーブルはすべてテキスト型になっていますが、
それを違う型の項目にINSERTするということなど可能なのでしょうか?
それとももっとスマートな方法があるのでしょうか?

ざっくりと書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.CSVファイルをリンクする。

2.1で作成したリンクテーブルを元にしてクエリを作成する。
3.2のクエリーを追加クエリーにして、その各項目をデータ取り込みを行うテーブルのレコードを追加する各項目と一致させる。
4.クエリを実行する。

VBAで自動化したい場合、CSVファイル名やパスが毎回同じなら、4だけを実行する形(Docmd.OpenQuery)だけでいいかと思います。
    • 0

えーっと、accessが手元にないので、記憶の中から・・・・

インポートのウィザードで「既存のテーブルにインポート」ってのがあったと思いますが。

記憶違いでしたらごめんなさい。
    • 0