アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題の件、教えてください。

使用ソフトはFileMakerPro8.5をWindowsで使用しています。

テーブルが二つあり、『顧客注文』テーブルで『商品コード』フィールドを入力すると、『商品名』を出したい。『商品情報』テーブルに『商品コード』と、『商品名』のフィールドが存在する。

『顧客注文』テーブル上において、『商品コード』は“垂直の繰り返しフィールド”で、5件まで複数入力できるようにしてありますが、最初の商品コードでしか、商品名がアウトプットされてきません。

これを商品コードを入力した分だけ、商品名が出るようにリレーションを組みたいと思っています。

どのような方法で、これを実現したらよいでしょうか。

『商品コード』は検索の都合上、フィールドを複数にすることができず、単一のフィールドを繰り返しフィールドとして利用のです。

初心者で、わかりにくい説明となってしまいましたが、指摘があれば、追加で書き足しますので、どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

>【顧客注文テーブル】

> 商品コード    商品名
> [0001]    [りんご]
> [0002]    [みかん]       ← こういう表示が欲しい
> [0003]    [すいか] 

商品コードも商品名も繰り返しにすればこうなります。

>[商品名]は、【商品情報テーブル】に入っていますよね?

商品情報テーブルに入っているから、顧客注文テーブルには要らないという意味ですか?

>【顧客注文テーブル】において、レイアウトの挿入で、関連テーブルとしての【商品情報テーブル】から、
>[商品名]を引っ張ってきても、繰り返しフィールドの設定ができません(涙

顧客注文テーブルで商品名フィールドを定義して繰り返しにするのです。

この回答への補足

>>【顧客注文テーブル】
>> 商品コード    商品名
>> [0001]    [りんご]
>> [0002]    [みかん]       ← こういう表示が欲しい
>> [0003]    [すいか] 
>
>商品コードも商品名も繰り返しにすればこうなります。

そのはずなのですが、最初のフィールドに入力してみると、たしかに、[りんご]と商品名フィールドに出てきましたが、二つ目以降の繰り返しフィールドに入力しても、音沙汰がありません。。。

>商品情報テーブルに入っているから、顧客注文テーブルには要らないという意味ですか?

そういう意味で、申し上げましたが、

>顧客注文テーブルで商品名フィールドを定義して繰り返しにするのです。

とのことですので、定義をしてみました。
が、状況は変わらず、最初の繰り返しフィールドについて、ルックアップ(という呼び方で良いのかどうかも自信ありませんが、、、参照してデータを表示する意味です)しても、二番目以降の繰り返しフィールドについて、入力しても、[商品名]を拾ってくれません。。。

一つのテーブルで読み出せる、関連テーブル(この場合、【商品情報テーブル】ですね)のカード情報(レコードのことです)は一枚分しか無いということでしょうか??

• 0

「サンプルの場所を公開するな」

とOKWaveから削除されました。

この回答への補足

どうも御迷惑をおかけしてしまったようで、恐縮です。

サンプルではしっかり出来たのですが、やはり自分で作成したものだと、うまくいきません。
サンプルの設定・定義と自分のとを比較・確認してみたのですが。。。

バグなのか、仕様なのか、やっぱり自分の作りこみが良くないのか、正直不明ですが、作りこんだものにあわせて業務を回していきます。

ありがとうございました。

• 0

何故表示されないのか不思議です。

他に考えられることは・・・
・商品情報テーブルは1商品が1レコードとなっていますか?繰り返しではないですよね?
・両テーブルで商品コードはどちらも「テキスト」タイプですか?---これはあまり関係ないかも
・顧客注文テーブルに関連フィールドは無いですよね。
    • 0

ルックアップと関連フィールドを混同しているように思います。

顧客注文テーブルの商品名フィールドのフィールド定義で、自動入力→ルックアップを設定していないのでは?
ヘルプでルックアップを調べてください。

この回答への補足

一日かけて、ルックアップ・関連フィールド等のヘルプを読んでみましたが、特に認識としてはあまり変わったものはありませんでした。

当然、ルックアップの設定はしてあるので、繰り返しフィールドで、[商品コード]において、コード入力すれば、[商品名]が表示されます。

しかしながら、2行目以降の繰り返しフィールドで何故か[商品名]が出ないのです。。。

複数のフィールドを定義して、無理やりルックアップすることも考えましたが、検索で不便が発生するのは必須ですから、それはやりませんでした。

• 0

>『商品コード』のフィールドで、商品名が出現します

>このやり方ではなくて、例えば、『商品コード』を左側に残しつつ、右側に『商品名』が表示される、
>というような動作は取れないのでしょうか?

どのようなフィールド構成なのか、判らなくなりましたが。
顧客注文テーブルで、普通に商品コードと商品名のフィールドを両方とも繰り返しで配置すれば
商品コードの各行に対応した商品名がルックアップされます。

この回答への補足

再度のご回答、本当にありがとうございます。
説明が悪くて申し訳ありません。うまく説明できる自信がありませんが、補足いたします。

#1のやり方ですと、

【顧客注文テーブル】
 商品コード    商品名
 [0001]    [りんご]
 [0002]    [みかん]       ← こういう表示が欲しい
 [0003]    [すいか] 
と、表示されるのではなく、[商品コード]に[0001]と入力すると、

商品コード
 [りんご]

と出てしまいますよね?

基本的には、商品コード[0001]と入力すれば、商品名が自動的にその左側に表示されるような仕組みが欲しいと思っています。

【顧客注文テーブル】で、[商品コード]と[商品名]のフィールドを両方とも繰り返しで配置すれば、とおっしゃられていますが、[商品名]は、【商品情報テーブル】に入っていますよね?
【顧客注文テーブル】において、レイアウトの挿入で、関連テーブルとしての【商品情報テーブル】から、[商品名]を引っ張ってきても、繰り返しフィールドの設定ができません(涙

>顧客注文テーブルで、普通に商品コードと商品名のフィールドを
>両方とも繰り返しで配置すれば商品コードの各行に対応した商品
>名がルックアップされます。

これは、[商品名]フィールドに再度[商品コード]を入力して、ということではないですよね?実は、このやり方がよくわからないので、詳しく教えていただけると助かります。

お手間をかけて大変恐縮です。

• 0

繰り返しの商品名を関連フィールドの「::商品名」にしているとそうなります。

顧客注文テーブルの商品名はルックアップを設定してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

確かに、ルックアップでやると『商品コード』のフィールドで、商品名が出現します。

このやり方ではなくて、例えば、『商品コード』を左側に残しつつ、右側に『商品名』が表示される、というような動作は取れないのでしょうか?

• 0